« 東三局、東四局 | トップページ | 詰めが甘い? »

2009年5月28日 (木)

点棒状況も考えないとね

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts5 まくれと言わんばかりの好配牌。

門前で行きますか? 喰い断に行きますか?

俺は迷わず喰い断に行った。

喰い断を制する者は天鳳を制すると言われるくらい重要な役だ。(いつ誰が言ってたんだよ?)

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts_2 引きも良く一応聴牌。

ただ4m5mのシャボと言う和了り目薄そうな待ちなんだけどね。

上家は俺の仕掛けの後1枚4s切った後は端ばかりで守りきる体制。

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts_7 まくるにはツモしかないのでとりあえずもう少し広い待ちに変えた。

ドラが5pという事で上家は直撃を避けてオリに回ったっぽい。

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts_4その後ラッキーな事に更に待ちを変更で高め三色まである。

親が切ったばかりの3mなら出和了りでもハネでまくれる。

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts_5 また待ち変更のチャンスで今度は258pの三面だ。

でも俺は親の3m切りで下家が打ってくるかもって言う甘い考えで36m待ちのまま続行した。

これCさんDさんの点数が逆ならそれもありなんだけど、Cさんはラス目だからマクリ手できたら全ツで親の現物だとか関係ないんだよね…。

しかも合わせる気なら、その巡目で切ってくるだろうし。 考えが甘いぜ俺。

ここは258pの三面に受けてツモ狙いがベストだったなと。

まさかの5pなら出和了りでもまくれるもんね。(そんなもん出る訳ないって?)

2009052600gm00e10000ec16afc1tw1ts_6 結果的にはどちらにしても親がダブ東をツモって和了る訳だが、明らかに選択ミスなので反省しないとね。

これCさんとDさんの点数が逆でも36mより258pの方が良いか…。

逆なら親の3m合わせそうな気もするけど、俺の4m切りで警戒されそうな気もするし、どうなんだろね?

« 東三局、東四局 | トップページ | 詰めが甘い? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/29829210

この記事へのトラックバック一覧です: 点棒状況も考えないとね:

« 東三局、東四局 | トップページ | 詰めが甘い? »

無料ブログはココログ