« 聴牌気配を感じたら…。 | トップページ | 昔の話 »

2009年6月11日 (木)

トップ目オーラスでの判断

2009061023gm00e10000ebdf1440tw2ts4 余裕のないトップ目。

対面、下家が仕掛けてる状態でここから何切ります?

俺は親以外の二人が和了ればオッケーなので親の現物で上家の5p切りを見て筋の8p切りにした。

中ポンテンの一向聴維持もありかと思ったが二人仕掛けてるし、どちらか和了るだろうと思い気持ちはすでに守備方向に。

2009061023gm00e10000ebdf1440tw2ts_2 これを親が仕掛ける展開になってこの状態。

ここから何を切ります?

俺は8pチーから親は筒子を食い伸ばしたと読んだ。

フリテン8pをチーって事は対面に筒子を切るのが嫌で伸ばしてるに違いないと。

筒子の3~7は無理。 でもどれを切っても厳しそうなので思い切って中を切った。

親の1s対子落としで親は喰い断で役牌はなさそうだと思ったからだ。

もう攻める気はあまりなく、とりあえず振らずに終わる方向で。

2009061023gm00e10000ebdf1440tw2ts_3 その後親が2mポンでこの状態から何を切ります?

俺は3sと3mで迷った後3mを切った。

南は対面に嫌だ、中は後でも切れる、3sはもしものドラツモに備えておいておこう、3mは後々切りにくくなりそうだが今なら確実に通る。

そう思って切ったんだけど、親への絞りを考えたら3sか中切りだったかな? あまり行く気もないのにドラ引きの事を考えて3s持ってるってのもおかしいし。

2009061023gm00e10000ebdf1440tw2ts_4 そこから数巡立って結果がこれ。

親は読み通り食い伸ばして筒子待ちだった。

トップ目とはいえ満貫ツモなら誰でもまくれる状態だし、和了りに向かって真っ直ぐ行くべきだったかな?

この点差だと全員が来ると思い守備気味に行ったんだけど、どうなんだろ?

親にだけはとことん絞って対面、下家の和了り期待が良かったかな?

« 聴牌気配を感じたら…。 | トップページ | 昔の話 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

上家も対面も1000点でも和了ればとりあえずラスにはならない状態なので、どれくらいの手を相手は作ろうとしているか読めないですよね。
しかもここから降り始めると、まず手牌的に降りきれませんし難しすぎます('A`)

一番目:まだテンパっていないはずと思い込んで5m。7pはチーします。中は鳴きたくないですね。
二番目:上家も怖いので中で様子見。もしそれで対面にホンイツ中ドラ1を振ってもラスでないので。
三番目:下家だけには鳴かせないつもりで3s。

全部同じ判断です。
打3mの時に字牌打つかもしれませんが
オリ効率を意識して3m切っちゃうんだろうなぁ

絞りとオリ易さって矛盾する事が多いから、難しいですよね。

>>ガスさん
こんばんは。
確かに手牌からしてオリ切るのは難しそうですね。
私はオーラスの仕掛けの内どちらかがそこそこ早いと思ったんです。 なので私が何巡か耐えれば決着がつくだろうと考えてたのですが甘かったです。
私の手に赤もドラもなかったので振り込めば2000はあるだろうと考えてこの時点でオリを選択したのですが無理があったかもしれません。

一番目 これは5m切って親に鳴かれるのが嫌だったのですが巡目的に真っ直ぐ行くのもありだったなと思います。

二番目は同じ選択なので三番目ですが私が3m選択したのは結果的にミスになったのですが、もし親に鳴かれなかった場合他家の手変わり次第では3巡連続で通せて楽になるかもと言う考えもあり、行ってしまいましたが微妙ですね。
親は喰い断である、手牌に食い伸ばした筒子があると決め付けてたので萬子を鳴かれるとしたら3m鳴かれる可能性は3-6、4-7、5-8としても三分の一だと言う事で、ここだけ親の手が進むかどうか勝負しました。 結果裏目だったので素直に親への絞りで3s切るべきだったのかなと思いましたが今見ても悩みます。

>>巷の打ち手さん
全て選択が同じとは嬉しいのですが、これで巷の打ち手さんにチキン派疑惑が…。
3m迷いますよね。 中を一枚切った時点でポンなしラグなし合わせ打ちなしだったので山に二枚埋もれてる完全安牌だなと思い、今なら通るというタイムサービス中の3mを優先しました。 3mが四枚見えてるのでここを絞れてたら展開は変わったでしょうし、親だけには鳴かせない方向もありだったなと思うのですが、なんせ手の内が危険牌だらけに見えたので安牌広げようかと。

絞りとオリは別物なのでホント難しいですね。 絞りに集中すると、いざという時に安牌なかったりしますし、逆に安牌確保の為に絞りが疎かになるのも問題ですし。

そういう所が麻雀を難しくするし、面白くもする良い所でもありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30060316

この記事へのトラックバック一覧です: トップ目オーラスでの判断:

« 聴牌気配を感じたら…。 | トップページ | 昔の話 »

無料ブログはココログ