« どちらの河が良いんだろ? | トップページ | 聴牌気配を感じたら…。 »

2009年6月 8日 (月)

トップ目ならダマ?

2009060800gm00e100001208cd47tw0ts2 ベストの引きで聴牌だけどリーチします?

俺はとりあえずダマにした。

2600和了れば上家以外にまくられる可能性が低いからだ。

2600ゲットなら現在3位の対面がオーラスに満貫ツモでも届かない。

2009060800gm00e100001208cd47tw0ts_2 そう思ってた矢先上家が白を加槓。

リーチします?

俺は、たった一巡でダマで和了ろうって気持ちも吹き飛び、勇んでリーチをかけた。

上家はほぼ勝負にくるだろうし、上家を直撃で落とせれば更にオーラスが楽になる。

自分が落とされる事を全く考えていない所が甘いんだけど^^;

2009060800gm00e100001208cd47tw0ts_4 結果は一発目のツモ3pを下家に鳴かれ、下家が切った6sを対面が鳴いて、俺が下家の当たり牌を引いて3900振り込んだ。

正直全員仕掛けてくるとは思ってなかったんだけど、冷静に考えると下家はラス目だから突っ張ってくる事は予想できるし、対面は親だから手が整ってたら突っ張ってくるのも予想できる、上家は白加槓ですでに勝負に来ている。

ここでリーチはちょっと甘かったか…。

ツモ切りリーチしたのがカン裏期待の役ナシとか待ちが悪いとか思われたのかな?

曲げてなかったら4p引きで8s切って振り込みは回避できていただろうし、回避していれば運良く和了れていたかもしれない。

この後オーラスで3900和了って勢いにのったのか下家が跳ね満ツモ和了ってラス目からおおまくりで終了。

曲げるなら聴牌即で曲げる?

カン裏期待で同じタイミングで曲げる?

トップ目で役アリ聴牌ならやっぱダマ?

« どちらの河が良いんだろ? | トップページ | 聴牌気配を感じたら…。 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

曲げません。
下家の6mが間に合っていないので、すり抜けてくる可能性が高いからです(キリッ
・・・ウソです。

この局のテーマは、「このままの並びでオーラスに入る事」だと思うので、局回しを最優先に考えます。
また、リーチ後の親や下家への放銃による期待最終順位の低下へのリスクをできるだけ無くしたいというのもあります。

もしこれがオーラスなら曲げるかもしれません。
ラス落ちの条件がハネ満以上直撃に限定されるなら、上家と対面を足止めするメリットによるポイント収支で放銃時の順位低下をリスクヘッジできそうだからです。
下家も勝負にくれば3-6mを切る可能性はかなり高いですし。

曲げ判断は本当に難しいですよね。
これを5秒でやるとか、かなり無茶w

トップ固め目的で、6m引いてテンパった時点で即リーチします。
満貫ツモならオーラスで下家と対面を気にする必要はなくなりますし、上家の攻撃も親満ツモられ未満は耐えられますから。
この形・巡目で攻める以上は、追われて負けても気にしません。
嗚咽する程度ですw

>>巷の打ち手さん
なるほどです。
私もそう思ってたのですが白カンで『これ以上好きにはさせん』みたいなw
下家対面と鳴かれた瞬間やってしもうたとは思いましたが…。
ホント曲げるかどうかの判断は難しいですね。

>>ガスさん
はじめましてコメントありがとです。
ブログ書いておられるクレイジーガスさんですか?
私は中途半端なタイミングで曲げたのですが同じ曲げるなら確かに即リーだと思います。
手変わり望めそうにないですし早く曲げれば曲げるほど他家の打牌選択に影響でるでしょうし曲げてツモれば満貫なので大きいですよね。
ただ私は基本チキンですし、嗚咽するのは嫌なので普段はダマでいきそうですが^^;

>ブログ書いておられるクレイジーガスさんですか?

そうです。
自分の天鳳ID名を省略するほどにズボラですが、以後お見知りおきを~

私もチキン一族ですが、あまりにチキン過ぎて悪影響が出てきたので、最近はちょっと強気に打ってます。

>>ガスさん
了解です。
ブログ拝見させていただきましたがすごいですね。
安定段位とか牌画とかPC音痴の私にはとてもできそうにないので羨ましいです。

打ち方変更ですか。 麻雀はチキンすぎてもダメでしょうし強気一辺倒でもダメでしょうし、加減が難しいですね。
良い打ち方見つけたらこっそり教えて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30000523

この記事へのトラックバック一覧です: トップ目ならダマ?:

« どちらの河が良いんだろ? | トップページ | 聴牌気配を感じたら…。 »

無料ブログはココログ