« 天鳳ルールに対応した打ち方 | トップページ | 3位を取り続けた結果 »

2009年6月28日 (日)

判断ミス?

2009062700gm00e100008e5bb936tw2ts4 ここから何を切ります?

俺は対面が西を切るまでは対面は対々で上家は西バックだと思い込んでいたので、多少は押すつもりだったのだがどうやら二人とも対々のようだ。

捨牌と鳴き方から対面は純チャン、全帯幺系から対々への移行で、点棒状況から考えても中で5200かドラ対子で満貫と読んだ。

そうなると8s4枚見えているのに一枚も出てない7sは切りづらい、1pも端系から移行したと思っているので対面の2p3pの切り出しと場に一枚も出てない事から切りづらい。

ラス引く条件は俺が振り込めば当然ラスだし、対面がツモ和了るか上家が対面に5200振り込みの場合だ。

オリておけば下家が上家、対面に振り込む事も十分考えられる。

俺としては下家が上家に5200打ち込みのタナボタ2位がベストだ。

俺は上家の和了りを祈って西の対子落としにした。

平和イーシャンから弱いと言えば弱い選択なのだが、この手で2位に浮上するにはリーチをかけるか下家から直撃が条件だし、3位狙いならオリの方が良いと判断したからだ。

2009062700gm00e100008e5bb936tw2ts_3  その二巡後がこれ。

たった一巡でどちらも通る事が判明し、2m引きで平和聴牌で、多分ダマで行くだろうから次の巡目に上家の6sで和了りだ。

イーシャンだしドラと中以外は勝負するべきだったかな?

しかしオリの選択をしたのだから、ここまで来たらオリきるしかないと思いながらも、ツモに恵まれイーシャン維持のまま巡目は進んで行った。

2009062700gm00e100008e5bb936tw2ts_4 結果がこれ。

はたして俺の選択は正解だったのだろうか?

« 天鳳ルールに対応した打ち方 | トップページ | 3位を取り続けた結果 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

テンパイだったら勝負ですが、これはw
西を切って、駄目元で1pを頭にして567sで7sを使い切る形テンコースですね。

>>ガスさん
同じ選択ですね。
イーシャンでしかも1p7s共に厳しそうですもんね。
確実に通る西切って様子見る方向がベストかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30310969

この記事へのトラックバック一覧です: 判断ミス?:

« 天鳳ルールに対応した打ち方 | トップページ | 3位を取り続けた結果 »

無料ブログはココログ