« 昔の話 | トップページ | 鳳凰卓500戦解析 »

2009年6月16日 (火)

切り時を逃したら…

2009061522gm00e100001b955d0atw1ts7 サドンデス南二局ここから何切ります?

ダブ南鳴かれてるのでドラ絡みで4p鳴かれるとトップ条件満たすから厳しいし、1m、中は最終単騎にする予定牌なので切らない、消去法で俺は8mを切った。

ただ4p切るなら聴牌取れてなさそうなこのタイミングの方が良かったかな?

2009061522gm00e100001b955d0atw1ts_2 8mを下家がチー、下家が切った3sを対面がチー、数巡後チートイ聴牌したんだけどここから何切る?

俺は1mがラス1だし、4p切るのも微妙かと思い1m切って4p単騎にした。

ここは刺さっても良い覚悟で1m地獄待ちの方が良かったかな?

2009061522gm00e100001b955d0atw1ts_3 4p単騎から変えられないまま巡目が進んで行った。

ここから何切ります?

俺はここで9m切ってオリにまわった。 一応5m、6sが出ればポンテンでタンヤオに取れるしって思ったんだけど弱いよね。

ここ聴牌でトップ終了なら6pのワンチャンスだしシャボなら仕方ないって思って7p押すかもだけど、親なので聴牌連荘なんだよね。

それなら振らずに凌いで次の局2000狙いの方が良いかなって思ったんだけど、ここからオリるのはどうなんだろ?

2009061522gm00e100001b955d0atw1ts_5 結局下家の一人聴牌でこの後南4局に下家が満貫和了って二位で終了した。

聴牌の時点で4p押してれば対面の1m捕まえてるんだけど、地獄待ちだしどうなんだろ?

単騎なので待ち変えやすいし、1m単騎の仮テンで4p押しとくべきだったかな?

切り時を逃して結局切れなくなってオリって…。

« 昔の話 | トップページ | 鳳凰卓500戦解析 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

他の判断は同じですがチトイ聴牌のところだけは絶対4p切ります。
正直下家より対面に刺さりそうな気がしますが刺さってもおそらく後悔しないですねー。
理由はここが切る最後のタイミングだと思うのと1mからなら待ち替えがしやすいからです。1m自体も結構いい地獄だと思いますです。

初めて投稿します。
雲のジュウザのHNに非常に親近感を覚える鳳凰民です(笑)

基本的には同じ判断で同じ牌を切っています。あがる気があるなら(その時の気分次第ですがw)、チートイ聴牌時に4p切りかなぁ。。
4pの単騎待ちだと奇跡でも起きない限りあがれそうにないので、最後には降りになることを覚悟しますね。これだけピンズが高いと7pもちょっと切りづらい。。

同卓の際にはよろしくです♪

下家には7700振ってもラスは無いので、全体的に攻めそうです。
一枚目:4p行っちゃいそうです。
二枚目:4p行って1mで仮テン。
三枚目:ここまで巡目が進むと対面も嫌なので、9mで降りそうです。

>>永遠の名無しさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり聴牌のタイミングが切り時でしたね。
赤5p5p持ってるので満貫はなさそうなのでもう少し押しても良かったなと。
1m待ちは確かに握ったら出る良い待ちですね。
良かったらまた見に来て下さいね。

>>南斗のレイさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。
私も南斗のレイさんには親近感いっぱいです^^
私も東風荘で打ってたので南斗のレイさんの事はお名前だけは天鳳来る前から知ってましたよ。
私は第一だったので同卓した事はないと思いますが。
今考えると状況的に聴牌時に4p切りが良かったと思います。
こちらこそ同卓の際はよろしくお願いします。

>>ガスさん
七段昇段おめでとうございます。
赤5p5pと持ってるので、満貫はなさそうですし4p切りで良かったですね。
後で待ちを変えるにしても聴牌時に1m単騎仮テンでやばめの牌引いたら待ち変更で良かったです。
後になればなるほど切りにくくなりますし、巡目が進んでから切ると警戒されるであろう事も考えると聴牌時、もしくはそれ以前でも良かったですね。
鳳凰卓で同卓した際はよろしくお願いします。
その時は力強い私をお見せしますよ(ウソ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30127833

この記事へのトラックバック一覧です: 切り時を逃したら…:

« 昔の話 | トップページ | 鳳凰卓500戦解析 »

無料ブログはココログ