« チキン? | トップページ | どちらの河が良いんだろ? »

2009年6月 3日 (水)

どっちつかず

2009060221gm00e100006322bf02tw2ts4 良い感じの手牌だけど、ここから何を切ります?

俺は4sの伸びを期待しながら5m一枚外して3-6mに固定した。

1sが二枚切れてなければ4s切る選択もあったかもしれないけど、さすがにシャンポンになった時、和了り牌が中二枚ってのは厳しい。

2009060221gm00e100006322bf02tw2ts_2 次のツモがこれ。

ベストのツモだけど1s外してたらまだ中ポンテンに取れる牌姿だった。

あの画像の時は中ポンで3-6m待ちあるから1s切れないと思ったんだけど、どうなんだろ?

2009060221gm00e100006322bf02tw2ts_3 有効牌を引けず数巡たった後、上家が中を切ってきた。

上家はラス目だから当然攻める。 俺も当然ポン。

ここで最初の選択が頭をよぎった。

1s切りだしてたら369s待ち聴牌。

4s切って1s、中のシャボになっても中待ちの黙聴でオッケーの方向で行ってたら3-6m待ち聴牌。

2009060221gm00e100006322bf02tw2ts_4 結果がこれなんだけど、7s引いて8s切ってそれが対面に刺さってラス。

ラスを引いたのは仕方ないんだけど、最初の選択正しかった?

1sがすでにないと言う事と、中が出るとしたら巡目か相手の手が進んだ状態である事が予測できるから1s切って組み直した方が良いのかな?

あの巡目で中の出を期待してポンテンに取れるように組んでたのが甘かった?

俺は4sを切るのは無いかなって思ったんだけど、中に全てをかけて4s切りもあり?

4s切ってたら対面の6mで逆転トップだけど、どうだろね?

« チキン? | トップページ | どちらの河が良いんだろ? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

これ、何も条件が無ければ最初に5m切りますが
この場だと4s切りにしてしまいそうです。

・この点棒状況だとテンパイしてもあまりリーチを掛けたくない。(上家はもちろん、親もそれなりに押してくる可能性があり、暫定ラスに落ちる)
・1sが無いのはむしろ好都合。中を刻子、1sを雀頭に固定した和了が目指しやすい。(バックでフリテンが無い)

こんな考え方で。

融通が利かない手順ですが
柔軟性を持たせる余裕は無いのかな、と。

でも、ここでゆったり構えられる打ち手には強さを感じたりもしますね~

>>巷の打ち手さん
こんばんは。
確かにリー棒出すと暫定ラスなのでそこに対する配慮が足りなかったですね。
1s枯れてるから和了るとすれば中確定ですもんね。
4s切りもそう考えると確かに良いですね。

私はリーツモドラ2でまくりだなって頭があったので中切りに対応できない形になってしまって…。
自分がこの点差のラスならドラだろうが何だろうが切って和了りに行くと思うので、それを捕らえに行くのが良かったですね。
結果的にどっちつかずの打牌をした事がラスにつながったのでこれってどうなんだろうと思ってたところ、参考になるコメントありがとでした。
また良かったら覗きに来て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/29938624

この記事へのトラックバック一覧です: どっちつかず:

« チキン? | トップページ | どちらの河が良いんだろ? »

無料ブログはココログ