« リーチの是非 | トップページ | 判断ミス? »

2009年6月25日 (木)

天鳳ルールに対応した打ち方

2009062421gm00e100003b1bb4f8tw0ts5 上家から先制リーチがかかった状況。

ここからどうします?

俺は現物が1m、7m、9sと4枚あるのでオリも視野にいれながらも7m4枚見えているのでとりあえず聴牌取りの9m切りを選択した。

席順3位なので無理する必要もないし、上家と下家の対決を見守る方針で。

まさかの6sツモも期待して聴牌取ったけど、9mが通るとは限らないので9s切ってオリだったかな?

それともカン6s即リー?

2009062421gm00e100003b1bb4f8tw0ts_2 結果がこれ。

曲げていれば裏1あれば100点差のトップだった。

俺は7s4枚見えてる状況で8sが1枚も見えてないのが気になったのと、6s全残りでも3枚なので追っかけるのは微妙と判断したのだが。

天鳳では七段だと3位から4位になると-90P。

3位から2位で+30P、トップになったとしても+60P。

これ考えるとリー棒出した時点で暫定ラスなのでどうしても守備よりになってしまう。

つのさんのブログやいちはらさんの提案のようなルール変更がされたなら、ここからリーチ(元々曲げる人もいるでしょうが)をするという選択肢も加わり、今まで以上に楽しめるようになるでしょうが。

そうそう前言撤回。

モデルチェンジしようと思ったらチキン体質が拒絶反応を起こしているのか、打牌がぬるくなるわ、しょうもないミス連発するわで悲惨な結果になったので、ルール変更したら考えるという事で^^;

« リーチの是非 | トップページ | 判断ミス? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

9s切って降ります。
上家と親にやりあってもらって、棚ボタ二位狙いですね。

トップ取り麻雀なら9s切って三色狙いですね。

はじめまして。初コメさせていただきます。
9s切ります。即リーチは降着するリーチ棒を出すリスクに見合わないような気がします。
9s切りの後、6m5s8sあたりを引いて三色の聴牌を果たしたら、大体は勝負しそうです。

>>ガスさん
やはり9s切って行くのが確実でしたね。
7m切りリーチなので9mと何かのシャボというのも十分考えられるので9m切りは若干甘かったですね。
9sでとりあえずかわしてからドラ引きなど三色聴牌したら勝負かオリか判断する方が良さそうですね。

>>市民さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに三色ならリー棒出さずにしかも和了りトップですし、良いですね。
私は6m、5sが親にもリーチにも厳しいと思い、まさかの6sツモ期待の仮テンを選択しましたが上でも書いた通りとりあえず9sでかわして、そこから判断する方が良さそうですね。
私は和了りトップとはいえ、そこから勝負できるかどうかあやしいですが^^;
アグレッシブでありながら九段はカッコイイです。
私もそういう選択ができるように少し頑張ります^^

お二方ともコメントどうもありがとうございました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30264778

この記事へのトラックバック一覧です: 天鳳ルールに対応した打ち方:

« リーチの是非 | トップページ | 判断ミス? »

無料ブログはココログ