« フルモデルチェンジ | トップページ | 天鳳ルールに対応した打ち方 »

2009年6月24日 (水)

リーチの是非

2009062421gm00e10000d9534327tw0ts5 サドンデス南一局絶好の引きで聴牌。

曲げますか? ダマにしますか?

ダマでも3900の一本場で4200で点数は足りている。

俺はドラ筋なのでダマでも出にくいだろうし、上家の足止めもかねてリーチをかけた。

点棒状況から、親リーかかると前に出にくいかと思ったのだが、上家は席順ラスなので微妙かな?

2009062421gm00e10000d9534327tw0ts_2 結果はこれ。

三人聴牌なので、これだけ見ると失敗のように見える。

でも実際は上家は6s切れずに3m対子落としで聴牌外して回し打ちで再度聴牌で、下家は3pを切れずに対々聴牌から7s対子落としで回して再度聴牌。

二人とも上手く回した結果聴牌に持って行った形だ。 二人ともそのまま突っ張っていれば和了れていたので結果としては正解だった。

これがダマでも出易い待ちなら曲げないのだが、役もあり点数も足りている状況からリーチだったので結果オーライとはいえどうなんだろ?

« フルモデルチェンジ | トップページ | 天鳳ルールに対応した打ち方 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

鳳凰基準が分からないので特上基準で答えます(キリッ
2pを持ってきての3面待ちも見てダマにします。
他にも8sを持ってきて25p待ちに振り替えでも良いかなという気がします。

特上ではリーチによる押さえ効果が思ったより無いので、鳳凰卓でも特上基準で打つ私はこの様にダマでどうにかしたいなと思ってしまいます><

こんにちは。

結果論は置いといて、私は絶対にダマにします。
一番の理由は絶好の2p引き。あと、下家のトップめが北家には通りそうなので、ダマなら7pですら切ってくる可能性もあります。

「点数足りてる場合はダマ」
という思考停止によりダマります。
リーチによりトップ率とラス率の変動が不利に働きそうな印象を受けますが
どうなんでしょうね?
現在トップなら鉄ダマ
着順が下になるほど少しずつリーチが優位になりそうな気が

毎度おじゃまします(@ ̄▽ ̄)y─┛~~~
闇テンで構えますね~。
2pで3面チャンはオマケですけど。
攻めと言うより、南場に入ると言う事は
点数の差が少ないわけで
リーチで1000点供託に出すのが、嫌なんですよね~。

どうでしょうか^^。

>>ガスさん
2p引きで3面は確かに魅力的ですね。
8s引きでの2-5pも4-7pより良いかもです。
私は早い巡目なら2p引きで5pを切り出せるし、8s引きで6pを切り出せるけどこの巡目以降だと厳しくなってくるかと思ったのです。 5pは場に1枚、私が2枚だったので切りづらそうだなと。

ただ曲げてからやはりダマで良かったかなと疑問に思ったのでコメントがもらえてありがたいです。
リーチの効果についてはどの程度なのか私もわからないのですが、特上と比べてそれほど差があるとは思えないのであまりないかもです^^;

>>南斗のレイさん
やはり2pでの三面は大きいですね。
和了りトップなので1p3枚生きてるし、5p勝負で三面良いですね。
この場合曲げた時点で出和了りはほぼ期待できませんし、ダマなら出るはずの牌を止める可能性が高いのも痛いですね。
私は下家は最初の9p切りから6pを持っているだろうから67pか、対面が8pを切ったのは7p対子なのか6ー8pから5p引いたのかとか考えている内に手変わり待ってダマより押さえつける方が良いかなと微妙な方向へと進んで行ってしまいました^^;

>>巷の打ち手さん
点数足りている時はダマこれが全てですね。
曲げる時に自分の考えでは上に書いた内容と点棒的にトップ目は私が和了っても上家が満貫和了っても最悪2位ならオリるだろう、対面は席順3位だしオリるだろう、下家と一騎打ちか、もしかしたらオリもあるかなってかなり都合の良い考えで曲げてしまいました^^;
リーチに関しては確かに順位が下であるほど効果ありそうですね。 直撃避けたいって心理が働きそうですし。

>>ランバ・ラルさん
闇テンですか。 確かにトップ条件を満たしている状況でリーチをかける必要はないですね^^;
リーチ棒については私は上家は和了るとしたらトップ条件を満たしているだろう、他二人は満貫でトップなので1000点供託については特に問題ないかなって思ってました。
ただリーチ棒を出す事で上家は役牌のみ、喰い断のみでもトップ条件満たしますし、流局した場合私の一人聴牌と仮定しても対面、下家も供託がある事で満貫条件でトップなので、わざわざ出す必要はないですね^^;
1000点出して聴牌を教える必要がなさそうですしダマが良いですね^^;


今回リーチをかける事によって得する状況がないかと思い投稿してみたのですがこの条件ではそれ以前の問題だったようです^^;

やはりみなさんのご意見通りダマにした方が良かったです。
みなさんコメントどうもありがとうございました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30262641

この記事へのトラックバック一覧です: リーチの是非:

« フルモデルチェンジ | トップページ | 天鳳ルールに対応した打ち方 »

無料ブログはココログ