« どっちつかず | トップページ | トップ目ならダマ? »

2009年6月 6日 (土)

どちらの河が良いんだろ?

2009060611gm00e1000002b49f2atw2ts3 親で平和イーシャン。

ここから何を切りますか?

俺はもし他家が先にリーチかけてきても南で回せるようにと思って5sの対子落としにした。

2009060611gm00e1000002b49f2atw2ts_2 赤5m引きで平和ドラ2聴牌。

リーチしますか? ダマにしますか?

俺はこの巡目で、しかもこの引きは熱いだろって思って即リーにした。

俺の考えでは5s対子落としで3s、7sを通してくる可能性が高い。

巡目も早いし筋を追ってくる可能性も高い。

そこから索子が場に安くなったら紛れて出てくるかもって言うのと、この巡目ならツモる可能性も高いだろって事で即リーに。

ただ逆にこれで目立ってしまう可能性もあるけどね。

2009060611gm00e1000002b49f2atw2ts_3 結果は流局で二人聴牌。

ダマもありだったのかな?

でもトップ目って言っても全然安全圏じゃないし、やっぱ俺は曲げる。

最初の画面で2s切って南と5sのシャボでもOKって形にとる人います?

2s切り→4s4枚、5-8m6枚、5s2枚、南2枚

5s切り→1-4s8枚、5-8m6枚

聴牌取れる枚数は同じなんだけど、俺はさすがに平和を消すだけのメリットは無いって思う。(4s引きなら平和だけど)

南が何か別の役牌なら2s切ってポンテンOKにとるけど、オタ風が出易いとはいえ、さすがにここでシャボはないかな。

最初の選択で南対子落としの方がフラットな捨牌で安牌見つけにくいし良かったかな?

« どっちつかず | トップページ | トップ目ならダマ? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/29977991

この記事へのトラックバック一覧です: どちらの河が良いんだろ?:

« どっちつかず | トップページ | トップ目ならダマ? »

無料ブログはココログ