« 無駄なドラ | トップページ | リーチの是非 »

2009年6月20日 (土)

フルモデルチェンジ

2009062017gm00e10000d016a6aatw0ts_2 かなり恵まれた手牌。

ここから何を切ります?

ホンイツ、対々、門前での三暗色々可能性がある中俺は東を切った。

1mは多分鳴けるだろうから8mがつながるか重なれば6p8p外すし、ドラを引いた場合北発ドラ1で5200、6p8pのどちらかが重なれば北発対々の満貫で十分だと思ったからだ。

ただ若干違和感はあった。 手牌を見て最初にイメージしたのはホンイツ対々の東単騎だったからだ。

2009062017gm00e10000d016a6aatw0ts_6 ここから1mポンしてカン7pの聴牌のまま数巡後4mを引いた。

ここから何を切りますか?

俺は678pで固まっている人がいるとしたら5p引けば8pが出るし、6pよりは8p単騎の方が良いだろうと思い6pを切った。

しかもあくまで仮テンなのでここから字牌なり萬子を引けば当然ホンイツ対々三暗刻に受けるし、6pを先に切る方が安全だろうと。

2009062017gm00e10000d016a6aatw0ts_4 その後5mを引き356m待ちの変則三面になった。

そこへドラ引き。

ここから何を切ります?

対面にも上家にも危なそうな牌だが、いくらチキンの俺でもさすがにこの手牌からオリの選択はない。

2009062017gm00e10000d016a6aatw0ts_5 運良くドラが通り、結果がこれ。

最初に描いたイメージ通り進めれば東単騎で倍満ツモ和了りだったところを、対面に7700打ち込み上下で23700の差だ。

順番に考えればそれほどおかしくない手順だと思うのだが、もしこれがフリーなら俺は東を切ったところで8pを切り出して行くだろう。

1mを鳴いたとして、もし7pが早々に出ていたらこれだけの手格好で3200の和了りにしかならない。

そんな仮テンを経由する必要はないだろうし、最初からホンイツを目指して行くのがベストだったかな?

最近自分の思考が少しずれてきているのを感じるので、ずれを修復するために原点に戻りスタイルを変更して行こうと思う。

マイナーチェンジで終わるかもしれませんが(笑)

« 無駄なドラ | トップページ | リーチの是非 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目:4赤5pか赤56pという形以外はホンイツで固定します。
二枚目:6p切り。同じくホンイツ大本命で。
三枚目:萬子も高いかつドラも相当危ないですが、ドラ単騎と比較にならないくらい良い形なのでドラを切ります。

>>ガスさん
コメントありがとです。
そうですよね。
あの手牌だとホンイツまっしぐらでオッケーですよね。
フィーリング打ちなら倍満和了ってるところです^^;
これからはレッツフィーリングですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30199820

この記事へのトラックバック一覧です: フルモデルチェンジ:

« 無駄なドラ | トップページ | リーチの是非 »

無料ブログはココログ