« トップ目ならダマ? | トップページ | トップ目オーラスでの判断 »

2009年6月10日 (水)

聴牌気配を感じたら…。

2009060922gm00e10000fa040608tw1ts3 トップ目30000、二位27000、三位(俺)25000、ラス目18000

一巡目に白が出てきたんだけど、鳴きますか?

俺は二位でもオッケーだしツモってサドンデスでもオッケーと思い、速攻仕掛けた。

ここでイーシャンなら楽勝だろって思ってたんだけど、ここからツモが来ない。

2009060922gm00e10000fa040608tw1ts_2 そうこうしてる間に上家が1mポン。

役牌はないので対々か純チャン、全帯幺だろうが捨牌から純チャン、全帯幺は無さそう。

仕掛けて6s切るくらいだから聴牌かイーシャンってとこだろう。

2009060922gm00e10000fa040608tw1ts_3 そこからこれなんだけどこの前に上家が2pカン。

ここからどうします?

俺はさすがに聴牌してるよなって思いながらも9mツモ切った。

2pカンで槓ドラが5pなんだからここから和了りはさすがに厳しいって思うべきところで、仕上がったら満貫確定だなって全く違う方向に思考がいってしまった^^;

2009060922gm00e10000fa040608tw1ts_4 結果はこれなんだけど、甘すぎる考えで引くべきところをゴリ押ししたんだから当然の結果だ。

聴牌気配を感じていながら、オリれなかったのは情けない。

この時は東一局で満貫上がって幸先良いなって思ってたところ

東二局対面の即赤5mツモで跳ね満親っかぶり

東三局下家の即ツモ満貫で3位落ち

って即ヅモコンボでオーラスちょっと熱くなってたんだよね。

そんな事で熱くなってるようじゃダメなんだけどね。

この打ち込みは甘いんだけど、最初の白鳴きはどうなんだろ?

手格好も良いし、一巡目だしとりあえずスルーした方が良かったかな?

スルーして終盤白鳴けず聴牌取れずで、煮詰まって来たら白安牌投入ってのも良さそうだし、トップ狙いも兼ねてスルーだったかな?

とか言いながらも俺は同じ局面が来たらまた一鳴きしそうな気がするけど…。

« トップ目ならダマ? | トップページ | トップ目オーラスでの判断 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

白は一鳴きします。

9mを持ってきたところは、6sを切って様子を見そうです。
そして、そのまま降りちゃいそうです。
4p二枚しかドラが見えてないのが怖いです。

>>ガスさん
やはり一鳴きですよね。 一鳴きしないと山に埋もれてたり、深かったりしたらつらいですもんね。

9m引きは確かに6s打って様子見からのオリが良いですね。
4p二枚しか見えてないって事は5pも使われてそうって事で2-5p待ちだと勝ち目薄いですしね。

これはホントいけてなかったです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30031907

この記事へのトラックバック一覧です: 聴牌気配を感じたら…。:

« トップ目ならダマ? | トップページ | トップ目オーラスでの判断 »

無料ブログはココログ