« 鳳凰卓500戦解析 | トップページ | フルモデルチェンジ »

2009年6月20日 (土)

無駄なドラ

2009061922gm00e10000f9c4a090tw1ts_7 上家から出た東を鳴いた状態。

ここから何を切りますか?

俺は6s引けば三面だし、赤もドラも使い切ろうと4pを切った。

あわよくば跳ね満って事なんだけどここから跳ね満まで見るのはぬるいよね。

ダブ東ドラ2で十分なので索子が後々多少でも出やすくなるように赤5s切って行くところだったかな?

他家が鳴いて前に出てくるなら望むところだし。

2009061922gm00e10000f9c4a090tw1ts_8 結果がこれなんだけど、赤5sから切り出していれば6-9sと2p単騎のめくりあいになってたのでかなり有利だった。

ドラと赤を使い切ったら跳ねるなら4p切り出しもありなんだろうけど、最初の画面の状態なら赤5s切って行った方が良いよね?

2009061922gm00e10000f9c4a090tw1ts_9 その失点が響いてラスのまま迎えたオーラスで対面から出たドラの東をポンしたここから何を切ります?

俺は三面は残す、23pと56pなら23p残す方が良いと思った。

5p6pの二択なんだけど、もし赤5pを引いたら8m外そうと思い6pから切り出した。

この直後上家が6p切りリーチ。

2009061922gm00e10000f9c4a090tw1ts_6 ラス目だし、東ドラ3だし全ツで行こうと思った結果がこれ。

この手も最初のミスと似ていて赤5pを引いたとしても点数は300点しか変わらない。

赤5p引きにそれほど意味はないのだから5pから切り出すべきだったかな?

赤5p引いた時の事まで考えるなら23p切っていくべきだった?

リーチかかった後、真っ直ぐ行かずにとりあえず8m打ちもあり?

俺はオーラスの振込みは仕方ないかなって思ってるんだけど5p6pの切り順がちょっと気になったので。

ただ一回目はミスってるよね…。

« 鳳凰卓500戦解析 | トップページ | フルモデルチェンジ »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

1~3枚目の画像が意図したものと違うようです。
でも超能力を駆使して答えてみます><

一枚目はたぶん34pと4赤5sと78sの三塔子から一つを落とす選択ですね。
満貫で満足して赤5sを切りそうです。
三枚目は56pの塔子落としの落とし順ですね。
5pから切ります。

>>ガスさん
コメントありがとうございます。
画像確認してなかったので助かりました^^;

どちらも私の意図している事を汲み取っていただけたようで幸いです^^;

一回目は、まずならないし、なったとしても待ちが弱そうな跳ね満を考慮して手を組んだ時点でアウトですね。

二回目は赤を引いたらと考えて切り順を6pからにしたのですがフリーの鳴き祝儀ありならこの手順で行きそうですが、天鳳でこの手順はどうなんでしょう?

5pだと2-5p、5-8pのどちらの待ちでも自分が一枚持ってるのでスリーチャンスですが、6pは6-9p待ちの時に自分は関連牌を一枚も持ってないのでほんの少しですが危険度が高いかなとか微妙な事も考えてました。

赤がらみの単騎やシャボもありえる事を考えるとやはり5p先の方が良かったかな?

画像の件、ご指摘本当にありがとうございました。
早々に修正できたのもガスさんのおかげです^^

>>訂正前に見てしまった方々へ
違う画像を貼ってしまい大変申し訳なかったです。
今後は気をつけるのでこれに懲りずにまた見に来て下さいね。

1枚目は赤5s切りますね。
上家は大体クイタンだとすると69sが狙い目ですし25pも36sよりかは上家から鳴きやすそうです。対面の5p反応ないですしね。
跳ね満はほとんど見ないです。リアルだと・・迷う(;^ω^)

3枚目は癖で6p切ります。5pで刺さったとしてもまったく後悔しないですね。運わりーくらいで済ませます。

>>永遠の名無しさん
一枚目は親満で十分なのでやはり赤5s切りが良さそうですね。
リアルだと7s切りかな?

三枚目の6p切りは同じ選択ですね。
私も5pで刺さった事に後悔はしてないのですがこういう局面でどういう選択をするのが良いのか気になったもので。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30187035

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄なドラ:

« 鳳凰卓500戦解析 | トップページ | フルモデルチェンジ »

無料ブログはココログ