« 昨日の牌譜から | トップページ | 脱守備型 »

2009年7月 5日 (日)

聴牌取らずの是非

2009070501gm00e100005b819236tw0ts1 上家からリーチがかかっている状況。

俺は6-9m、1s、発のどれを引いても即リー行くつもりで一発目に赤5mを切った。 カン6mにするより9m2枚ある方が良いし。

その後上家から発が出たのだが、どうします?

俺はポンして8mを切ったのだが、ここで聴牌取らずは甘いかな?

俺は捨牌から7mは勝負できるけど8sは微妙と判断し、1sは現物だから出るかもしれないのと1s、3s~9sと受け入れも広いので聴牌取らずにホンイツへ移行する事にした。

もし上家の捨牌が3m、5mの順で切られているか、ドラが3mだったなら8s勝負して聴牌取るんだけど。

2009070501gm00e100005b819236tw0ts_2 結果がこれ。

対面が追っかけリーチ、同巡一発消しの6sチーでホンイツ聴牌。

その後対面が6pツモ和了りの5200。

発ポンの時に聴牌取っていれば対面の9mで2600+リー棒だったのだが。

結果はさておきリーチかかっている状況なのだから聴牌取っておくべきだったかな?

« 昨日の牌譜から | トップページ | 脱守備型 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

東2+良形待ちなので鳴いてテンパイ取ります。
リーチが入っているのでスピード重視で。
東3なら降りそうですw

>>ガスさん
リーチかかってる状況なので聴牌取りの方が良いかもですね。
私はここで満貫和了ればかなり楽になるし、上家はリーチかけてるので鳴く事ができると思いホンイツに行ったのですが聴牌取らずは甘かったかなと。

東3なら私も発見送りそうです。
振ってラス目でオーラス迎えるのは避けたいですし。
東3ならホンイツには向かわず、ポンテン取るか、ツモ次第でオリ、勝負と判断に迷うところですね。

ポンして87m切りそうです。
あんまり相手の手を潰すってイメージはないです。トップ目だしツモるならツモれって感じでw
これが東3の3着目で、ラス目からのリーチとかならポンテン取るんですが、今回の状況なら比較的安全に大きく伸ばせそうなので、ホンイツにしてみます。

上家の打点が割れているためソウズ勝負で聴牌取り
東風なので上がるメリットも大きいですし
打点が高そうであればマンズ落として回ることも多いかな。東南でも多分回ります。

>>市民さん
安全でなおかつ満貫という事で私も選択しましたが鳳東ならここは3600でも十分だったのかなって。
でも8sよりも7mの方が安全そうですし、やはりホンイツに行きそうな気もしますが、難しいところです。

東3で3着目の状況でラス目からのリーチなら確かにここで聴牌取って和了り逃しのないようにしたいところですね。
オリてツモられるとジリ貧ですし、いつ聴牌するかわからないホンイツに向かうより確実に聴牌の方が良いですね。

>>永遠の名無しさん
ドラの南が早々と切られているので、隠れドラ3はないですし、ここで聴牌取るのも良いですね。
勝負する場合ドラの所在は大切ですね。
どこにドラがあるのか見当もつかない事も多々ありますが。
打点が高そうな場合は振るのも痛いですし、勝負するのに見合った手で勝負したいですね。
私も東南ではドラの所在も判明している子リーですし、ここはホンイツに移行して打点稼ぎたいところです。
東風でも同じ選択してますが^^;
打点に関しては高そうな時こそ即聴牌取ってけりたいって人もいるでしょうし、その辺の違いが面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30413685

この記事へのトラックバック一覧です: 聴牌取らずの是非:

« 昨日の牌譜から | トップページ | 脱守備型 »

無料ブログはココログ