« 聴牌取らずの是非 | トップページ | 脱守備型続編 »

2009年7月 8日 (水)

脱守備型

2009070821gm00e10000ff59ce0btw2ts4 下家が強烈な仕掛けをしているのですが何切ります?

俺は最近打ち方を変更しているところだ。

ブログをはじめコメントをもらうようになってラスを回避するのも面白いけどやはり麻雀は攻めてトップを狙う方が面白いかなって思ったからだ。

一度変えようとして上手く行かなかったのだが、そこそこ攻める方が見ていて面白いだろうし自分も打ち方を変える事で違った楽しみ方ができると思ったのもある。

結婚するまで大阪に住んでいて梅田界隈でフリーやセットで打ちまくっていた俺にとって攻め主体のスタイルが本来の姿だ。

本来の打ち方に目覚めた俺はここから5sを切った…って全然目覚めてへんやん。

筒子は筋で考えると全て生きている状況なので6筋生きている。

なのでここで3pを切ってもあたる確率は六分の一なんだけど振るともれなくラスのおまけつき。

一昨日16戦打って8ラスを引いたのでラスはもうこりごりだった。

俺はここで4m切って5s6s残しだとピンポイントで3p引きか4-7s引きの3p単騎しか聴牌は取れないが3p浮かしで5s6s切りだと23458pで聴牌が取れるし直撃ならトップもあると思っていた。

もう一枚筒子を抱える事ができてしかも聴牌を取れる可能性もかなりあるのは大きいと思った。

2p引きはフリテンだし、直撃は考え甘すぎるんだけどね。

2009070821gm00e10000ff59ce0btw2ts_2 結果はこれ。

4-7s待ち聴牌のまま押していれば4sツモ和了りだったのだが。

なかなか脱守備型の道は険しいようで…。

« 聴牌取らずの是非 | トップページ | 脱守備型続編 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

下家は筒子を切ってないからまだテンパイでないはずと叫びながら、3p一枚だけは勝負しそうですw

16戦打って8ラスしましたか。
特上でですが6連ラスや4連ラス*3セットなどをしたことのある私にとっては、他人様の事なのに考えるだけで胸が苦しくなってきました('A`)

上卓時代に13ゲーム12ラスを達成した私が来ましたよ!
ちなみに、7ラス⇒3着⇒5ラスでした。
もう意識殆ど無かったでっす(・∀・)

「脱守備型」と言いつつ3pで廻るのが流石過ぎてワロタw
4-7sでトップなら、押しちゃいそうです。

回るに場合は4m切っちゃいそうですねぇ・・・
「和了するんならトップ。オリるんならベタベタ」
という発想からです。
つまり、やはり3p押しちゃってますねw

突っ張ります。
かなり優秀な待ちだと思われるので。

>>ガスさん
一昨日は最初から3444433ときて熱くなって打ち続けて124424411で若干悪化したのですが2連トップで機嫌良く寝ました^^;
やはりここは3p切りですね。
攻めようと思うのですがチキン体質が…。

>>巷の打ち手さん
13ゲームで12ラスはきついですね^^;
麻雀は運に左右される事が多いので悪い時はいつか良い時があると思って我慢するしかないですね。
攻めようと思いながらこの状況であっさりまわってしまう自分に思わず突っ込んでしまったので記事にしました。
やはりここは3p切りですね。

>>市民さん
市民さんのブログを見てえらいこっちゃと思いコメントを書いていたのですが結構時間がかかってしまったので途中で更新したら市民さんのコメントがあり、その後にコメントするのもどうかと思いやめました。
何はともあれ良かったです。
でここはやはり3p切りですよね。
これ押せないようじゃ私のチキン体質も重症ですね^^;

お三方ともコメントありがとうございました^^
こういうコメントをいただける事でやっぱ攻めなきゃって気になるのでありがたい限りです。
見ていて気持ちの良い麻雀を打てるように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30465645

この記事へのトラックバック一覧です: 脱守備型:

« 聴牌取らずの是非 | トップページ | 脱守備型続編 »

無料ブログはココログ