« 一発消しますか? | トップページ | ここでやらないと… »

2009年7月27日 (月)

ついに…

降段してしまいました。

最近押し引きが下手で打牌もぬるくてどうしようもなかったので納得といえば納得なんですけど、気持ちの良いものではないですね。

とりあえず鳳凰卓から落ちないように気をつけないと。

そうそう昨日マーチャオ杯に出ました。

参加条件が課金日数が残り3日以上残っていればオッケーだったので、鳳凰卓で打っている人達ならタダで出れるって事と同じですね。

タダで出れてなおかつ、10位以内で一ヶ月、3位以内なら二ヶ月天鳳チケットをもらえるというありがたい企画なので即参加決定しました。

色んなゲストの人と打てるのも魅力ですよね。

結果の方は合計得点77で76位でした。

合計得点が77で縁起が良いので打ち止めにしてその時は50位前後だったのですが最終順位も惜しいですね。

後一人どなたか頑張ってもらえれば合計得点77で77位という偉業を達成できたのですが。

マーチャオ杯はかなり押しまくりだったので特にとりあげる場面はないです。

昨日の鳳凰卓の牌譜から

2009072623gm00e10000218ddfdetw1ts3 何切ります?

タンヤオドラ3の満貫聴牌ではあるけど南で振り込めば満貫確定っぽいし、客観的に見るとオリで良さそうなんだけど。

マーチャオ杯で押しまくった俺は当然のように南切りで勝負に出た。

これ発の連切りでシャボはないって思ったんだよね。

発が2枚切れなら南も止まったかもしれないんだけど、一枚切れの状態でツモ切り、手出しで2枚出たのでシャボ受けなら発と何かで受けるだろって思い、シャボはないな、筒子のドラ付近待ちだなって思い込んでしまった。

2009072623gm00e10000218ddfdetw1ts_3 発切りの時点の全員の手牌がこれなんだけど

これを見る限り対面も俺の仕掛けに筒子のドラ付近が打ちづらかったんだろうね。

状況無視なら5p切りがマジョリティーだと思うけど実戦では周りの状況で打牌が変わるからそれも考慮して読まないとダメだね。

確かに俺が対面の状況でも、3pドラだし赤5m入りの仕掛けだし発切りそうだ。

発は俺の現物だしね。 俺はそこまで考えてなかったし甘いな。

後もう一つこれはミスなんだけど

2009072623gm00e10000218ddfdetw1ts4 この状態から対面の赤5m切りを見て俺は即リーに出た。

でもこの巡目なら6sか赤5p引きか5m引きの高め一盃口聴牌を待ってからリーチするべきだった。

手変わりのある状況でこの巡目で一発OR裏期待のリーチはなかったなと。

リーチをかけなければ3-6mツモっても7s切ってフリテンリーチで6sツモるまでツモ切りすれば良いし。

っていうか7s切って一向聴に戻すのがベストだよね。

2009072623gm00e10000218ddfdetw1ts_2 結果は裏のらずのリーヅモタンヤオ1000、2000でラス確に。

これツモるまでに6sツモってるし、同卓者の方もし見ていたらホント申し訳なかったです。

そうそう自分がラス確するのは嫌ですがラス確される分には何も思わないですよ。

それは個人の自由だと思うので。

まっこういう甘い事やってるから降段するんだって話ですね^^;

反省してまた昇段目指して頑張ります。

« 一発消しますか? | トップページ | ここでやらないと… »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

南は「張ってないだろ」とか言いながらかるーく切っちゃいそうですw
7s切り取らずか裏ドラ期待、どっちがいいのか難しいですね。

南はノータイムでツモ切りますw
私はこの聴牌をした時点でリーチをかけたのと同じだと考えますね。十分に勝負する価値ある待ち&打点なので、何でもツモ切ります。当たる確率なんて50%はないですよ、たぶんw

即リーするかどうかは微妙ですね。。何かの本で裏ドラ期待の方がやや可能性は高いと読んだことがあるけど、どちらでもいいような気もします。

ジュウザさんなら再昇段なんてすぐですよ♪

一度八段になった実績があるのですから、また上がれますよ!

マーチャオ杯での同卓どうもでした。
交流のある方々と大会で同卓すると、お互いにガチの潰しあいになっちゃうので困ります('A`)
まあ、それも楽しいのですがw

一枚目は南で。
こんなもんどうしようもないです。

二枚目は中受けも見て7s切りで。
赤5p、8sでカンとの比較で一枚多いので。

>>市民さん
私も南切りで仕方ないかなと思ったのですが、ラス前でかなり危険なところ(私の読みでは通る予定でしたが)を引いたのでオリもありだったかなと。
ただオリるにしても手牌が索子2枚と筒子と南なので結局手詰まりになって8pで振りそうですが。
オリ切れそうにないなら前に出る方が良いと思ってはいたのでそう言ってもらえるとありがたいです。

ラス確の方は私はこの場合は手変わりがあったのでフリテン覚悟で待つべきだったと思いました。

>>南斗のレイさん
やはり南切りですよね。
私も南は通ると思って切ったのですが満貫振り込んで厳しい状況でオーラスを迎えた結果ラス確してしまったので南でオリにまわる選択もあったかなと。
ただオリきれそうにないですし、満貫聴牌で待ちも悪くないですし、勝負で良かったと思います。

ラス確については私の考えは上にも書いた通りです。
巡目が進んでいて手変わりの可能性が低い場合は一発、裏ドラなどにかけても仕方ないとは思いますが、この場合はそこにかけるにはさすがに巡目が早いかと。
結果は赤5m切りや捨牌を見て安牌ためるほど点数的に余裕はない事から、親の手が早いと判断しあせってリーチしてしまいましたが。

降段は最近の感じでは仕方ないですね。
昇段はできればありがたいですがそれに拘らず最善手をいつでも選択できるように精進したいと思います。

>>ガスさん
マーチャオ杯お疲れ様でした。
鳳凰での対戦より先にこちらで対戦になりましたね。
マーチャオ杯はこういう言い方は失礼なのかも知れませんが狩りやすい方々と同卓して天鳳チケットゲットしたかったです。
それが打つたびに鳳凰卓の方やゲストの方など手強い方々と同卓する事が多く配牌も絶好調ってわけでもなく点数稼げそうになかったので、縁起の良いところで切り上げました。
今月鳳凰卓でかなり負け越しているので何とか平均順位を2.5まで戻したいというのもあったので。

一枚目に関しては上で色々書きましたが私も南で納得です。
皆さんの言うとおりこれは勝負しかないですね。

二枚目は同じ選択を私もしたかったのですがあせって曲げてしまいました。
ラッキーに頼らずにラスを回避するにはそれが最善だと思います。

昇段に関しては上がれれば嬉しいですがそれ以前に自分自身が納得できる打牌を常に打てるようになりたいですね。

自分の迷った場面での選択が正しいのかどうか、こうしてレスを頂けることで考える事ができ、確認する事ができるのでレスしてくださる皆さんには感謝しています。

お三方ともどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30719601

この記事へのトラックバック一覧です: ついに…:

« 一発消しますか? | トップページ | ここでやらないと… »

無料ブログはココログ