« 脱守備型 | トップページ | 一発消しますか? »

2009年7月11日 (土)

脱守備型続編

脱守備型をテーマに打ち続けたのだが、もしかして俺は大きな勘違いをしているのではないかと疑問に思った。

俺は今そこそこ手が整っている状況ならほぼ真っ直ぐ行く麻雀を打っているのだが、これって大切ではあるけど麻雀覚えて最初に辿り着く事のような気が^^;

最近は攻めを意識するあまり押し引きが崩れ麻雀が退化している気がする。

普段もミスするんだけど輪を掛けてミスしまくりな最近の牌譜からいくつか例をあげると

2009071004gm00e100007d911116tw1ts_2  例えばこの状況。

俺はここから真っ直ぐ6mを切った。

だが親リーに対して3-6m待ちを否定する要素もない状況で自分が5枚持っている3-6mを切るのはどうなのだろう?

巡目を考えるとここは大人しく4p5p切って6mへのくっつき聴牌狙いがベストな気がする。

ダマで5200曲げて満貫なので押すのもありと思うんだけど、どうなんだろ?

結果は親に6mで振込み5800だった。

2009071020gm00e1000069890760tw2ts1 これに関してもこの巡目でペン7sリーチはないような。

8pの切りが早く上家が7pポンしてるので9p切り自体ありかなと思うんだけど、巡目と待ちを考えるとオリた方が良かったように思う。

2009071000gm00e100001b19ad2ctw3ts3 次は二軒リーチがかかっている状況ですが、ここから何切ります?

俺は二軒の現物4m狙いで3m切りを選択した。

でもこれって見えてるだけで和了り牌二枚しかないし、3m安全牌ともいえないし二軒リーチに押すのは微妙だったと思う。

手牌を縮めてしまっているのでオリは厳しそうだが、ここは3p切って5mへのくっつき狙いがベストかな?

運良くくっつき聴牌取れたら6p切りになるけど8pポンしているので5m、3m切るより余程良いと思う。

この3つは俺はミスかなと思ったけど判断難しいし同じ選択の人もいるかもしれない。

もっと他に明らかなミスもたくさんあったんだけど載せるとキリがないし載せる意味もないと思ったので。

最近の傾向として、これらもそうなんだけど攻めがストレートで、なおかつ不利な状況で攻めている事が多い。

一向聴から押して振る事も多くなったのだが、攻めるという意識が空回りして結果として良くない方向に行っていると思う。

ぬるくなると即座に狩られる側にまわるのが鳳凰卓なのでベースの打ち方は変えない方が良さそうだ。

極力リスクを回避するスタイルだったのを、回避しすぎていた部分もあるのですぐには難しいとは思うけどそこだけ上手く修正していかないと更なる進化はないと思う。

散々ラス引いてやっと辿り着いた結論がそれかよって話なんだけどね^^;

« 脱守備型 | トップページ | 一発消しますか? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目:パッと見、6mは行けそうな気がしますが、残った筋や河を考慮すると14s・36s・36m+36pくらいしか無いのでちょっと行けないかなと。
実践ではそこまで考えられないので6mを切りますw

二枚目:9p切ってダマ。

三枚目:通ればもう一枚切れるので3mw
もう駄目だろうなと思いながらも、和了り狙いと流局への時間稼ぎをします。

一枚目:45p落とします。5s、4pあたりが通ってなかったら勝負しそうです。

二枚目:9p切ってダマ。リーチ棒が勿体無いと感じます。

三枚目:5m切り。ツモられてもラスがあるので、最もあがりやすいと思われる選択をとります。

>>ガスさん
一枚目は同じ選択ですね。
私も打ちながら筋を数え切れなくてとりあえず索子待ちに決め付けて勝負してしまいました。
7m8m切るなり4p5p切る手もあったのでミスだったかなと。

二枚目はダマですか。
私は攻めるなら即曲げって思って曲げたのですが巡目と待ちと和了り点を考えた場合これはなかったなと。 9p切るでしょうがダマで良かったかと。

三枚目は同じ選択ですが上家が45mの形で使っていたので残り一枚でした。 結果は3m切りで振り込みでラス引きました^^;

>>市民さん
一枚目は4p5p切りですか。 私もその選択が良かったかなと思います。 7m8m切りでも良いですが4m5mはまだ山にいそうなのでなんとか聴牌まで持っていけそうな感じもありますし4p5p切りの方が良い気がします。

二枚目は仰るとおりリーチ棒もったいないです。

三枚目は二件リーチですし、確かに枚数多い方を選択する方が良いですね。
私はリーチ者同士で振り合えば3位もあったので一発目に通している3pを再度切って一旦オリてまわすのもありだったかなと思いました。 ツモられるとラス濃厚なので5m切りで勝負の方が良いかな?
難しい所ですが残り2枚の受けに取ったのはミスだと思います。

私の成績なんですが鬼打ちした結果降段間近になってしまいました^^;
140戦でラス率ジャスト3割とかなり痛い状況です。
八段生活は非常に短命で終わりそうですがここからなんとか粘りたいところです。
お二方ともコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30495210

この記事へのトラックバック一覧です: 脱守備型続編:

« 脱守備型 | トップページ | 一発消しますか? »

無料ブログはココログ