« 脱守備型続編 | トップページ | ついに… »

2009年7月24日 (金)

一発消しますか?

ざっくり近況報告を。

ボーナス出たので嫁と買い物に行く。

ドラクエ9があったので思わず買う。

天鳳休憩で延々ドラクエやり続ける。

そんな感じです。

ドラクエについては、俺はドラクエするのは5以来だけどスキルとか錬金とか宝の地図とかラスボスを倒した後でも遊べる仕様になってた。

収集マニアはかなり長く遊べるんじゃないかな?

俺はラスボス倒してとりあえず満足したし、会社の女の子がドラクエするって言ってたので貸し出し中だけどね。

って事で天鳳打ってなかったのは降段しそうだから保存してたって訳じゃないですよ。

とりあえず天鳳は『ガンガンいこうぜ』から『いのちだいじに』に作戦を変えようか思案中です。

そんなこんなで本題です。

2009072102gm00e10000a8d753fctw3ts0 上家から先制リーチがかかっている状況。

一巡前の2mをスルーしたのだが、チーもあり?

俺は門前でも十分いけそうだし、この巡目で北が出てないと言う事は誰かが頭にしている可能性もあるなと思いスルーしたのだが。

でリーチの一発目何切ります?

俺は生牌の発を切るのも嫌だし、宣言牌が7mなので6m切るのもきついし、勝負するほどの手でもないと思い、西を切った。

2009072102gm00e10000a8d753fctw3ts_2 その後親から北が出たのだが、ポンして一発消しますか?

俺は安牌増えたし、これなら逃げ切れるなと思いスルーした。

手を進める為に鳴いて結果的に一発を消す事はあるのだが、一発を消す為だけの鳴きはしない方だ。

海底まで確実に逃げ切れる状況なら念の為一発消すだろうけど、それ以外なら鳴くと手が狭くなり不利になると思うので。

2009072102gm00e10000a8d753fctw3ts_3 結果は上家の一発ツモで満貫。

ポンで一発消しにいくのもありだったかな?

東一局なのでポンして攻めれない状況でもないけど、鳴いても北ドラ1の一向聴にするには発か6m切らないとダメだし、鳴いて西切るくらいならスルーした方が良いと思うから俺の結論はスルーなんだけど。

« 脱守備型続編 | トップページ | ついに… »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

ドラクエなどのRPGは攻略本を見てその通りに解く人なので、馬鹿らしくなって相当前に卒業しましたw
攻略本を見ないと解けないゲームは(・A・)イクナイ!

一枚目:
2mはチーしません。
流石にまだ面前で進めます。
一発には西切り。
6mが切れないので基本降りで。
萬子が伸びてテンパれれば・・・路線ですね。

二枚目:
北は鳴かず。
一発ツモられはしょうが無いですね。

一枚目

2mはスルー。チーするのは赤5くらい

一発目

発切り。このくらいまとまっていたら、この時点で降りを決めません。聴牌したら余裕で6m切り追っかけw。私にはそこそこの勝負手に見えますが。。。

私は北は鳴かないけど、鳴くのも十分にありとは思います。

>>ガスさん
私もドラクエは相当久しぶりだったのですが結構面白かったですよ。
攻略本見ないとわからないゲームは確かに良くないですね。

やはり2mはスルーですよね。
仮テンとって北ポンできたら西切りで、他から先制リーチ入ったら西切ってオリってパターンもあるのかなって思ったのですが無理がありますね。

二枚目もスルーで西切りと同じ選択ですね。
一発消しの為に鳴く人もいたのでここは鳴きの選択もあるのかなって思ったのですが一発ツモは仕方ないですよね。
頻度の高い事ではないのでやはり後々の事を考えてスルーが良さそうですね。

>>南斗のレイさん
やはり2mスルーですよね。
赤5は確かにチーしたいとこですね。 東1ですし3900あれば勝負にいきそうです。

リーチの一発目は発切りますか。
私も手格好は整っているとは思ったのですが6m切りとリーチかければ裏次第で点数はわかりませんが今のところそれほど高くなりそうにないのでオリを選択しました。
ただ東風戦は当然ですが短いのでこれだけ整っている状況なら多少押す方が良いのかもしれませんね。
全く手にならない局もあるでしょうからせっかくのチャンスですし発切りも良いですね。

お二方ともコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30682479

この記事へのトラックバック一覧です: 一発消しますか?:

« 脱守備型続編 | トップページ | ついに… »

無料ブログはココログ