« リーチ判断 | トップページ | 鳴きと状況判断 »

2009年8月25日 (火)

崖っぷちみたいです

八段に昇段したのですがその後確変の反動なのか激しくラスを引きまくり速攻降段+未だに鳳凰チャオの可能性もあるという危険な状態です。

役満親っかぶりやその他諸々痛い目にあった事もあり『落ちるんやったら落ちたらええねん。どこまで落ちるか見たるわ。』って開き直って切れ打ちしていたので打牌もかなり甘くここまで落ちたのも自業自得なんだけどね^^;

そういえばこの間一度自動和了解除するのを忘れてラス確してしまい同卓者の方を不快な気持ちにさせたと思うので大変申し訳なかったです。

そんなこんなで正直このまま鳳凰から落ちるのもそれはそれでどうでもいいやって思っていたのですが雑スレで何故か私の事を応援してくれている人もいたので真面目に打ってもう少し粘ってみようかと。

雑スレに応援コメしてくれた方もし見ていたらレスしなくて申し訳ない。

自演扱いされるのも嫌だなと思ったのでスルーしました。

真面目に打ったからといって落ちないとは限りませんがとりあえず頑張ってみます。

2009082422gm00e1000094ee1b9ctw1ts2 そんなこんなで本題です。

ここから何切ります?

この時は親が6sポンして7m切って後はツモ切り、最終の4pは7pとの入れ替えか4pツモで筒子に注意を引き付ける為の空切りだろうと。

親の待ちは8mの確率がかなり高く、8m止めて打っていたのですが運良く頭になり、薄い36s引いて聴牌に。

ここ最近では珍しく手出しもちゃんと見ていた俺は(普段からちゃんと見とけって?)上家の6p7p外しも見逃さず8p止めたまま手を進めていたのだが、ここで8p勝負に出た。

理由としてドラの発が2枚見えたので最悪でも赤赤の3900だろうと思ったのと、鳴きが入っての切り出しの場合は牌効率最優先で複合形からのケースが多く即待ちに直結するのだが、普通に手を進めてる場合は入り目があるから最悪でも当たる確率は50%でこれだけ5ー8pが見えてない状況ならすでに5-8pは引いてるんじゃないかって思い、ノーテン罰符でラスになるならここは行こうと思ったからだ。

2009082422gm00e1000094ee1b9ctw1ts_2 結果がこれ。

上家は発暗刻になったのだが待ちが悪くなるし6p7pも安全なところでもないのでツモ切ったようだ。

下家は普通に5-8m待ちで上家の67p外しも見えていたからオリにまわっていれば何とかなったかもしれないのだがここでの8p勝負は考えが甘かったかな?

ノーテン罰符でラスに落ちるとはいえ結果的にノーテン罰符より高くついて局も進んでしまったのでオリにまわっていれば流局なら少なくとも二回チャンスがあり、上家、下家の振り合いの可能性やツモ和了りの可能性も考えるとオリた方が良かったのかなと思うのだが、上家は安いだろうと思ったのと振り合いの事などそこまで頭が回らなかったのとで8p切ったのだがやっぱオリだったかな?

« リーチ判断 | トップページ | 鳴きと状況判断 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

8pを持っていそうなのは下家だけっぽいので、一応トイトイ警戒でオリそうです。
親満ですしね。

8pを切るならリーチします。
他家はテンパってりゃ36mは出るでしょうし、36mを掴んでオリてくれても良しなので。

8p切ってリーチします!

よく観戦させてもらってるのでチャオらないようガンバって下さい(*´ω`*)

>>ガスさん
オリた方が良かったですね。
流局なら後二局残る訳ですし、振ってオーラスむかえるよりはその方が良かったように思います。
私は36mがないと思いダマに取りましたが、ダマだと周りをおろす事もできませんし、切るならリーチでしたね。

>>ななしさん
お名前が無かったのでななしさんでレスさせてもらいますね。
観戦していただいているという事でありがとうございます。
良い方でも悪い方でも何かの参考になっていれば幸いです。
これからは良い方で参考になれるように頑張ります。

8p切りリーチ良いですね。
私は勝負に行っていながらダマにしたので切るならリーチだったなと思いました。
ただミスした私が言うのも説得力にかけますがこういう局面だとオリて次のチャンスにかけた方が良かったかと。
親はダブ東あるので最低2900赤があれば5800ですし、ツモ切り連打から聴牌濃厚ですしオリておく方が良さそうです。
とはいえ実際どれくらい優劣の差があるのかわかりませんが^^;

応援ありがとうございます。
チャオらないように頑張ります。

お二方ともコメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/31093619

この記事へのトラックバック一覧です: 崖っぷちみたいです:

« リーチ判断 | トップページ | 鳴きと状況判断 »

無料ブログはココログ