« チキン復活 | トップページ | 崖っぷちみたいです »

2009年8月17日 (月)

リーチ判断

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts7 和了りトップなんだけどこれって曲げるのがベストだったかな?

このままだと役無いし親は全ツだろうから親が握れば出てくるし曲げかな?

俺は脇二人仕掛けてて満直でかわるからツモ専で妙なところ引いたらオリて二人にまかせようと思ったんだけど。

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts_2 結果は運良く次巡赤5mツモ和了りできたんだけど、親の8mで和了れてるし即リーもありだったのかなと。

ただリーチかけても親と上家は状況からして真っ直ぐ来るだろうから微妙な気がするんだけど、どうなんだろ?

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts1 親番で聴牌したところなんだけど曲げます?

俺は東が出てないので持ち持ちかなと思い両面に変化したらリーチでそれ以外はこのまま続行で良いかと思ってダマにした。

もし持ち持ちじゃなくて山に埋もれてるとしたらダマなら出る可能性もありそうだしダマでも7700で点数は十分だから。

ただダマだと他家の手が進むし、先制リーチ打たれた場合追っかけるには待ちが弱いと思うので先にリーチでおさえつけに行くのもありかな?

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts_3 結果はこれ。

次巡俺の切った8pをポンしてタンヤオに移行しようとした対面から持ち持ちの東が出て和了。

ついてる時はこんなもんなんだろうけど、長い目で見ると即リーとダマのどちらが良いんだろ?

« チキン復活 | トップページ | 崖っぷちみたいです »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目

私なら、聴牌とらずの1s落しです。普通に考えれば脇の二人は二位狙いにきますよね?これってトップには絶好の展開だと思います。
最悪の展開は、リーチかけて親の追っかけにあうことです(チートイドラドラ怖w)。
でも、鳳凰民は即リーチが多数派かも。打ち手のスタイルによるのでしょうね。

三枚目

迷わずに曲げます。後にめくり勝負になりたくないので、早めに牽制をかけたいです。先にリーチをかけられたら、降りるに降りれない手ですよね。

最近はかなり調子良さそうですね~。ちょっと今は対戦したくないですw
このまま九段まで突っ走ってください。


一枚目。
なにも考えずに曲げます。
曲げないぐらいなら5sだの7pだの切って下家を援護しそうです。

三枚目。
ダマります。
強者のすずめクレイジーさんがこういう手牌を平気でダマにしてたんで。

>>南斗のレイさん
一枚目
1s切りですか。
無理せず脇にまかせる方針ですね。
私は上家がもし3p対子ならきついなって思ったのですがとりあえず聴牌取りました。
聴牌取ったは良いのですが58m3枚見えてるし曲げるのもきついかと思いダマにしました。
ツモ専で後々オリにまわるつもりなら最初から安牌溜め込む方針か即リーのどちらかにする方が良かったかなと思ったので。
確かに親の七対ドラドラはやばいですね。

三枚目
4s東のシャボだとめくり合いになると弱そうなので先制リーチも良いですね。
親なのでガンガン行こうかとも思ったのですがこの巡目で東が出てないのが嫌だったのと片割れが4sで出和了りの期待薄なのとでダマにして先制リーチかかったら浮きもあるのでオリようかなどと考えてました。
この辺が弱いんですよね。
マイナス要因を考えると何もできませんし即リーで良かったかな。

今月は調子良いのですが八段になってからはポイントマイナスです^^;
やるからには九段目指して打ちますが正直かなり難しそうです。
コメントどうもありがとうございました。

>>ななし。さん
一枚目
即リーですか。 私は満直打つ可能性もあるし、とりあえず聴牌という中途半端な選択をしました。
ただ親と上家からの出和了りが期待できそうなので即リーも良いなと思います。
こういう状況なら即リー打つか安牌ためるかのどちらかに決めないとダメかもですね。
中途半端に行って当たり牌出ても和了れないは振り込むはってなるのが一番悪いですし。

三枚目
強者の方がダマにしているというのは心強いですね。
ただ親リーの効果はかなりあると思うので私にはどちらが良いのかは判断が難しいです。
どちらもメリット、デメリットがあるのでそれらを比べた上で判断しようとは思うのですが麻雀の場合あやふやな部分が多くてわかりにくいですね^^;

コメントどうもありがとうございました。

一枚目:リーチして決めにかかります。

三枚目:リーチ。
東の持ち持ちならトイツ落としをしてくれるかもしれないので。

>>ガスさん
両方リーチですか。
私も正直迷ったのですがマイナスの要因を考える癖が抜けなくて、どうも良くないですね。
最近は逆に何も考えず行ってえらい目にあいましたが^^;
字牌が持ち持ちの場合曲げると出る可能性高いので確かにリーチも良いですね。

こういうシンプルな問題でも人それぞれ選択が異なり何が正解なのかわからないのが麻雀の良さでもあるのですが、実際どちらが良いのか気になるところです。

コメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30987217

この記事へのトラックバック一覧です: リーチ判断:

« チキン復活 | トップページ | 崖っぷちみたいです »

無料ブログはココログ