« 崖っぷちみたいです | トップページ | どうする? »

2009年8月26日 (水)

鳴きと状況判断

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts1 東二局北家。

上家から3mが出たのですが鳴きますか?

おれはこの巡目で三面から仕掛けるのもどうかと思いスルーした。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_2 次巡またもや上家から3m。

俺はここもスルーした。

仕掛けて行って最終東のみの1000点になるのは微妙だと思った。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_3 3mスルーでめでたく東が暗刻になり次巡7pを引いたのだがここから何切ります?

俺はここから赤5pを切った。

単純に牌効率重視と369m先引きなら赤5p7p外して8p南のシャボも良いなと思った。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_4 次巡上家から6pが出たのだがどうしますか?

前巡8p切りで赤5pが残っているなら鉄チーなんだけど赤5p切っていたのと元々昭和な俺はここもスルーした。

これは一鳴き聴牌だから鳴いても良かったかな?

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_5 6pスルーで南引きの絶好の聴牌。

当然即リー。

裏無しでもツモで5200、出和了りでも3200だしかなり良いなと。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_6 結果がこれ。

つもれず、二軒追っかけに即で掴んでしまった。

しかもリー即メンチン平和一通一盃口の三倍満で飛びラスに^^;

当たり前の事なんだけど麻雀は四人が和了りに向かって競うゲームなんだなって再度実感した。

俺はこの時、打点の事や仕掛けなくても三面なら引けるだろうと考えて一鳴き聴牌を拒否し、最速で和了りに向かうという基本を怠った。

鳴かずに手を作らなくてはならない状況でもないし、とりあえず1000でも和了ればトップ以外はほぼ横並びになるので打点を追う必要もなかったかなと。

これは偶々飛びラスになった訳だけど巡目が進むほど危険度は増すのだから聴牌速度はかなり重要だよね。

打点と速度をどの辺で折り合いつけるかは難しいところではあるけど鳴いて聴牌取れるところをスルーしたのは甘かった。

リーチをかけた事で対面が468mから即で9m引いたのを止められたのだが、これが6pチーからの一鳴き聴牌なら和了れていただろうから、和了りやすさでは鳴きの方が上だしね。

鳴きに関してかなりぬるい部分があるのでこの辺りを修正して行かないとね。

« 崖っぷちみたいです | トップページ | どうする? »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目:鳴かず
この形なら鳴かないで牌をツモる方が得かと。
巡目も早いですし。

二枚目:鳴かず、理由は同上

三枚目:8p
赤5pは活かしたいかなと
ここまできたら1000点でなくリーチの手かなと思います。

四枚目:鳴かず
南はまだ2枚生きてますので。
次に何か出たら鳴きます。

こんなのに当たったら「ブログのネタが出来てラッキー(・∀・)」と思う事にしていますw

他は同じですが最後の69pだけは鳴きます。
理由は打点が面前でも微妙な上に69p南がいい形ではないと思うので。東南だと迷うけど東南でも鳴いてしまいそうです。

こんばんわ^^

1枚目:鳴きます。
2枚目:1枚目をスルーしたとして鳴きます。
3枚目:南切りです。間6P愚形ですが^^;
4枚目:即チーです。
5枚目:即リーですね^^。
6枚目:天鳳仕様の事故ですね^^

ホンイツ or 東赤ドラ で速攻目指す感じです。
実際してたら違うかもしれませんが^^;

>>ガスさん
一枚目二枚目は同じですね。
私もこの手だと仕掛けない方が攻めるにしろ守るにしろ得な気がします。

三枚目
赤5pを持って8p切りですか。
先に8p外して赤残しも考えたのですがあわよくばホンイツと速度重視で8p南が三枚あるので引けば即リーで良いと思い5p先に切りました。
ただ赤を使い切れば曲げて5200以上が確定するので赤を持って進めても良かったかなと思います。
先制入れば東切ってオリれば良いですし。

四枚目
私はここは鳴きの方が良かったかなと思ったのですが、難しいですね。
6-9pが5枚目だったのでここは仕掛けて流しにかかる方が良かったかなと。
鳴かずに門前で行っても先制入ったら引き次第で東暗刻落としのオリなど柔軟に対応できるのでどちらが良いか正直よくわかりませんが。

即でメンチンに刺さったのはびっくりしましたが確かにネタになりますね^^
私の場合普段も鳴けるところをスルーして他家から先制リーチ入る事もあるのでその辺のバランスを上手く調節して行かないとダメだなと思ったのもありアップしました。


>>永遠の名無しさん
最後のは私も迷いました。
鳴いて1000和了りに行くなら門前で進めて状況が悪くなったら東暗刻落としでオリで良いかと思っていましたが、どちらが良いのか難しいところです。
今考えると飛びラスになった事は考慮せずに考えても軽く流して行く方が若干良かったのかなと思います。
ただ鳳東の場合短いので数少ないチャンスをものにしないとダメな部分もあるので打点との兼ね合いが難しいですね。


>>ランバラルさん
一枚目二枚目ともに鳴きですか。 ホンイツ、または東赤1で仕掛けるのも良いかなと思ったのですが、私はもう少し手が進んでからの方が良いかと思いスルーしました。
ただ鳴いた場合確実に手は進むので聴牌に向かって一番早いのは間違いないですね。
この場合他家から先制が入ってもとりあえず字牌でかわせそうな気もしますし、思い切って仕掛けて行くのも良さそうですね。
聴牌速度は重要だと思うのですが門前祝儀で打っていたせいか長年の癖もあり私はその辺がどうも甘いので改善する必要がありますね。

お三方ともコメントどうもありがとうございました。

一枚目
スルー。
ターツが足りてないんで鳴いたほうが遅くなるかと。

二枚目。
スルー。
理由は同上。

三枚目。
赤切ります。
バッタリーチ大好き(*´ω`*)

四枚目。
チー。
リーチの1000点をだしてニィロク濃厚なイーシャンテンよりは確実な1000点を選びます。
どうせ南でたら鳴くんでしょ?
南なんてすぐにでるでしょ?
みたいな考えもありますね。

六枚目。
全力で泣きます。

>>ななし。さん
1~3枚目は同じ選択ですね。
まだ面子構成も出来上がってないので仕掛けるメリット少ないですね。

4枚目
ここは今は私も鳴きの方がシャープだなと思います。
それほど差の無い状況なのでとりあえずチーテンとって和了り優先の方が良さそうですね。
スルーしても南ポンで三面聴牌があるからと思ったのですがポンしたら結局1300だし鳴きで良かったかな。

6枚目
これは痛かったです^^;

コメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/31119154

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴きと状況判断:

« 崖っぷちみたいです | トップページ | どうする? »

無料ブログはココログ