« ダマにする意味ないような | トップページ | 肝試し »

2009年8月 6日 (木)

最後まで気を抜くな

2009080501gm00e10000ab697bd7tw1ts2 西、東とポンしてホンイツ一直線。

役満狙いますか?

小四喜見えるなと思いながら打ってはいたけど、さすがに親満聴牌から一向聴に戻すのもどうかと思い南切りでカン5s聴牌に。

2009080501gm00e10000ab697bd7tw1ts_2 次巡9sツモって来たのだがカン5s続行しますか?シャボに待ち変えますか?

俺はこの仕掛けだと北も出にくいだろうなと思ったがカン5sよりは良いだろうと思いシャボに変更した。

両面待ちに変更を期待するならカン5s続行の方が良いからちょっと悩むとこなんだけど。

2009080501gm00e10000ab697bd7tw1ts_3 結果はこれ。

下家がリーチかけてきたのだが同巡運良く北ツモで親満和了れた。

途中で南ツモってるので小四喜和了れてたんだけど、この状況では狙えないな。

2009080600gm00e10000707950bbtw3ts1 東2局終盤下家から白が出た。

ポンして2m切りで聴牌なのだがポンしますか?

俺はドラの3mが一枚も出てないし、上家の4m切りも結構厳しいから聴牌ありそうだし、下家が喰い断だと思っていたので5m3枚持ちだし筋の2mは打てないと判断しスルーした。

2009080600gm00e10000707950bbtw3ts_2 結果がこれ。

下家に2mは通っていたのだがやっぱ切れないな。

これ切れないのは弱いかな?

俺はこの状況なら2mは止めで良いと思うんだけど、この後の対面の9sスルーはミスだったなと。

白が二枚見えていて残り二巡なんだからここは9sポンで白切りだった。

安全で尚且つ形聴のチャンスも広がるんだからこれスルーはなかったなと。

聴牌料は東風戦ではかなり重要だと思うので最後まで諦めないで聴牌取りに行く癖をつけないとダメだね。

« ダマにする意味ないような | トップページ | 肝試し »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目
役満は狙いません。あがれる確率の高い親満の方が重要とみます。

二枚目
この巡目だったらシャボかなぁ。。中盤以降だと、初牌は出にくいのでカン5sです。

四枚目
上家はかなり聴牌っぽいので、2mは切れないかなぁ。。ドラの所在が分からないので、無理しない局面と考えて白はスルー。

五枚目
9sは迷わずポンしてます。もちろん、奇跡の聴牌めざしての白切りです。

一枚目
落ちてるマンガンを確実に拾います。
夢を見れない面白くない大人になってしまいました(´・ω・`)

二枚目
出やすさを考えてシャボ。
この捨牌ならホンイツとまでは分からないでしょうから北は出るでしょう。

四枚目
下家はまだテンパイしてなさそうなので2m切ります。
上家も萬子の切り方が変なので。
35sより8mが後で出て4mも出ているということは、468m形(4688など)から切った可能性が大。
そうなると4mも466か446からの可能性が高く、344から4じゃなさげなので2mは大丈夫かなと。
実践ではフィーリングと気合で切ってから後悔します(゚∀゚)アヒャ

五枚目
9sはポンしそうです。

>>南斗のレイさん
一枚目
やはりそうですよね。 私もここから親満聴牌崩して役満狙いに行くのは、トビ寸前で親満一発じゃどうしようもない時か仲間内のセットくらいですね。

二枚目
巡目によって出る牌が変わるところまで考慮しての待ち選びはさすがです。 私は単純に北狙いの方が良いと思って変えただけなので。 実際は上家に北を止められてたのでラッキーツモで和了れはしたけどどうなんだろうと。

四枚目
やはりドラが見えてないのは嫌ですよね。 私もここで白ドラ1の2000聴牌の為にそこまでの危険を冒す必要はないと思ったので。

五枚目
これは反省するのみです。 これに反応できないのは非常にまずいなと。

>>ガスさん
一枚目
この局面で親満拒否してまで役満狙うのは厳しいですよね。 私も夢見ることができず現実的な打牌が増えました。 ここで役満狙える人は面白いとは思いますが。

二枚目
聴牌が早かったので私も北の出に期待しました。
他家もオリに入るには早いだろうから切るかなと。

四枚目
なるほどです。
私は下家が白切ってきたので聴牌かと思ってしまいました。
上家はガスさんの読み通り468の形からの8切りでした。
私も上家の4m切りからドラが重なっているのかなとは思ったのですが何待ちなのか良くわからなかったのと巡目が深かったので安全策を取りました。
ガスさんのように読めていたら白ポンで2m打てるのですが読みきれなかったです。

五枚目
これは鳴けなかった自分が情けないです。
9s切り見て安牌4枚になったなと思ったのですが残り二巡で4枚もいらないし…^^;

お二方ともコメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30849807

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで気を抜くな:

« ダマにする意味ないような | トップページ | 肝試し »

無料ブログはココログ