« 状況判断の大切さ | トップページ | 何切る結果 »

2009年8月12日 (水)

何切る?

2009081122gm00e100005396bbd2tw3ts2 東1局2本場。

勝負手なんだけど何切ります?

47m、3467sのどれを切るのが良いんだろ?

2009081122gm00e100005396bbd2tw3ts5 東2局5本場。

ラス目からリーチがかかっている状況なんだけどここから何切ります?

安全策を取ってオリますか?ダマで現物狙い?それともリーチ?

2009081122gm00e100005396bbd2tw3ts7 オーラス。

ここから何切りますか?

全帯幺?手堅く平和?

実戦での結果は後日書きますね。

« 状況判断の大切さ | トップページ | 何切る結果 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

上。
4s切ります。
マンズの変化とポンテンに期待しつつ三色みます。
6sを先切りしている分、8sの釣りだしにも期待できそうですし。
8mツモったあとに8sがでたらチーとかしますね。
そのあとに9mをツモったら
「こっちではあがれん(´;ω;`)」
と泣きます。

中。
8s切ります。
8pはいい待ちで、ダマなら確実にあがれて曲げてもあがれそうな感じはありますが、巡目が微妙なんで勝負したくありません。
親が北のトイツを落としている分、ひとりノーテンもなさげです。
というわけで単騎以外には当たらない8s切ります。
8sを切って24s58pを鳴ければ恩の字だと考えます。
天鳳以外では曲げそうですけど。

下。
チャンタ行きます。
トップが決まる6000オールのイーシャンテンを逃す手はないかと。

■ 上:打4s

5-8s受けを活かしつつ2度受けを嫌います。
遠くに3色も多少見ます。

ただ、この状況だと東と4mのバッタが弱そうなので
両面固定しつつ3色を見る打4mも全然有りだと思います。

この後の8mはチーして、8sは鳴きません。
親の現物でもある8sは最後の受けにしたいのと、萬子の複合系を整理しないと三色がブレそうなので。


■ 中:打1s

2-5sを打ちたく無いので回ります。
2sを打たないで取れる聴牌は取ります。
つまり、3sと8sは将来切るかもしれません。

親番のあるラス目のリーチなので、ケア気味に打ちます。
もし2sを打つなら2着狙いで曲げますが
ポイント分布的にリスクの方が高そうに見えます。


■ 下:打8s

平和に行きます。
この局は和了率を優先させます。
上家と18500点以上の差を付けたいので。

チャンタに行くとしたら、かわすイメージで鳴き本線で向かいそうですが
ドラがネックなので、ちょっと厳しく見えます。

4sを切ります。私は東以外は鳴きません。マンズは今後の変化を期待します。
マンズが変化することを前提とすれば、4mツモ切りもありかなぁとも思います。
しかし、贅沢な手格好ですよねw

迷いますが、8s切りかなぁ。。聴牌にとっても上家を
飛ばしたら意味がないような気がするので・・

私はチャンタは狙いません。この手を面前チャンタであがりきるのはかなり難しいです。
ということで、8s9sを落とします。裏目で7sを引くこともあるかと思いますが、確率的には低い筈です。


>>ななし。さん

6s先切りなのでそこを生かさない手はないですね。
ポンテン取れたなら4s3sと切り出してあるので他家の意識は萬子に行きそうでなおさら効果ありそうです。
萬子の変化にも対応できますし良いですね。


巡目と点棒状況を考慮するとまず振らない事が先決ですね。 なおかつリーチ者から鳴ける所が出たら鳴いて形聴も取れそうですし良いですね。


どちらに受けても一向聴なので判断に迷うところですね。 リーチをかけると上家以外は来ない可能性が高いので枚数は違えど同じ一向聴なら決めにかかるのも良いですね。

>>巷の打ち手さん

4s切りに関してはななし。さんと同じなので、申し訳ないですが省略させていただきます。
4m切って三色への対応はなるほどです。


やはりここは安全策ですね。
3s勝負での8sポンテンが残る分聴牌取りに行くならこちらの方が良さそうですね。


上家が跳ねツモでも届かないように和了り優先ですね。
確かに赤3枚入りなので跳ねツモも十分有り得ますしラスを確実に回避できるようにするのが先決ですね。

>>南斗のレイさん

皆さん4s切りという事なので申し訳ないですが省略させていただきます。
かなり贅沢な手牌だと思います。
確実に物にしたいところなのですが私は物にできなかったので皆さんの意見を参考にしようと思い掲載しました。


この点差だと飛ばすなら二位にならないともったいない気がしますし、振ってしまえば点差が縮まりラスの恐れもありますし4s引きでの聴牌も考えて確実に通る8sを切って様子見が良さそうですね。


確かに7sに頼る形になるのは厳しそうですし、4s引きだと全帯幺も崩れますし平和狙いが良さそうですね。
ここは手堅く和了りに向かって次に繋ぐのがベストかな?

私はこの3つの状況全て裏目だったので選択ミスしたなと思っていたのですが皆さんの意見を聞かせていただき、やはりミスだったなと納得しました。
お三方ともどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/30924770

この記事へのトラックバック一覧です: 何切る?:

« 状況判断の大切さ | トップページ | 何切る結果 »

無料ブログはココログ