« 待ち選択 | トップページ | ご無沙汰してます。 »

2009年9月25日 (金)

今日の牌譜から

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts_2 東一局まずまずの一向聴。

ここから何を切りますか?

俺は平和決め打ちで4pをツモ切った。

ここでの受け入れ3枚拒否は大きいと思うのでまだ目一杯広げてても良かったかな?

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts0 次巡6mツモでタンヤオに移行できる形に。

俺は東一のこの状況なら上家から必要牌が出たら鳴いて聴牌取る派なんだけど、スルーした方が良い? それとも東風は鳴くけど東南ならスルー?

鳴くと2000しかないけど門前で曲げると7700以上確定で魅力的ではあるけど和了ってナンボって気もするし難しい。

この局は俺は聴牌取れずで上家と下家からリーチが入り下家が上家から和了った。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts4 オーラス和了ればトップ。

全員の手牌オープンしてるんだけどそれは関係なしでカン4mとカン6mどちらで待ちますか?

俺は対面の1m切りから4m持ってそうって事と上家の8m切りから5mとその周りを持ってそうって事くらいしかわからなくて自分が223mを持っている事からカン4mに受けた。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts_2 結果がこれ。

見事裏目を引いてしまった。

ここからどうします?

俺はカン4m続行したのだが、ここで振聴に受けるのもありだったのかな?

出にくい牌とはいえ出る可能性はあるし俺は振聴には取らないけど振聴も良さそうな気がしたので。

結局7m引き戻してたので振聴なら和了れてたんだけどね。

この局は全員聴牌で次局に。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts5 さっきと点棒状況は変わらずオーラス。

上家から白が出たからポンしようと思ったのにあせったのかとっさに右クリックしてしまった。

ポンしておけば5m6m4s5sの縦引きでも聴牌だし両面先に引くか鳴くかできれば中を切れば良いのでかなり痛いミスだよね。

結果は6s引きから7mツモでトップだったんだけど気をつけないとね。

« 待ち選択 | トップページ | ご無沙汰してます。 »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

一枚目:1s切り。
この巡目ならまだ手広くしておきます。

二枚目:鳴きません。
次に鳴けるのが出たら鳴きます。

三枚目:4m待ち。
どっちでも良い気はしますが、9mが見えているから6mは使われる論で。
8mが二枚見えているので何ですがw

四枚目:カン4m続行

五枚目:白ポン

>>ガスさん
一枚目
やはりここは目一杯広げる方が良いですね。
私はこういうのを安牌確保して決め打ちする癖があるのですが巡目も浅いですしちゃんと受け入れ枚数広くしていかないとダメですね。

二枚目
この場合はもったいない仕掛けになりますね。
ドラドラあって3900なら十分な気もしますが2000なら門前で頑張る方が良いのかな?
私は平たい状況で巡目も二段目なら仕掛けて何点でも和了りにかける方ですが見直す必要ありですね。

三枚目
9mがないので8m2枚切れてるとはいえ6mが使われやすいというのは確かなのでやはり4mで良かったかな。
実際どっちでも良いという気もしますがw
ただ私が気づかない待ち選択の決め手があればと思ったので。

四枚目
やはりカン4m続行の方が良いですよね。
4mで出和了りする確率と7m引き戻す確率のどちらが上なのかなと思ったのですが比較するのは難しいですね。

五枚目
これは偶々和了れたのでラッキーだったのですが白は鉄ポンですね。

コメントどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/31509195

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の牌譜から:

« 待ち選択 | トップページ | ご無沙汰してます。 »

無料ブログはココログ