« どうする? | トップページ | 今日の牌譜から »

2009年9月16日 (水)

待ち選択

2009091323gm00e10000c962cbf6tw0ts_2 オーラス3位。

この手を和了れば2位浮上なんだけど何待ちにします?

俺は8p切って4-7p待ちにした。

枚数も多いしもし裏目った場合切れない牌を待ちにした方が良いと思ったからだ。

南、8pは裏目っても切る事は出来るけど7p切りで刺さったらラス引きそうだし。

2009091323gm00e10000c962cbf6tw0ts_3 結果がこれ。

出やすいのは南、8pだと思うんだけど枚数はシャボ4枚、両面7枚だしシャボに取りにくくない?

枚数多くても出にくい待ちより枚数少なくても出やすい待ちの方が良いだろうなとは思うけど実行するのはなかなか難しい。

親満に刺さったり対面の満貫和了りでのラス転落がなかっただけ良かったんだけどね。

« どうする? | トップページ | 今日の牌譜から »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

シャボにします

・他家は七対っぽくないので南は二枚とも山にありそう。
 割とこのくらいの巡目でも山に残っている事も多いです。
・8pは他家に使われる可能性は高い。
・捨牌的にはドラはどこかが対子以上で持っていそうかつ4pも使われそうな感じで、思ったよりも出なさそうかつ山にいないかも。

それなら南二枚に期待でも良いかなと。

私のブログの記事へのレスに関しては、お気になさらずに。
そういうことをお互いに気にしない方が、こちらも気楽にブログで紹介したりできますのでw

南が1枚見えてたらシャボ待ちにしますね。
それとリーチがもし入ってたら南落しを見越してのシャボ。(誰も南持ってないけど^^;)

今回は私も4-7に受けると思います。
5秒で判断するには難しいかもしれませんが^^;

>>ガスさん
なるほどです。
今回はラッキーな事に親が和了って助かりましたが対面の満貫和了りでラス転落なのでなかなか難しいですが枚数に拘らず和了れる待ちを選択できるようにならないとダメですね。

ブログの件は了解しました。
そう言って頂けると私も気が楽になるのでありがたいです。
私は紹介とかやり方がわからないのですが、またできるようになったらやりたいと思っていますのでその際はよろしくお願いします。

>>ランバラルさん
南1枚切れだと持ち持ちの心配ないですし掴めば出やすいでしょうから良い待ちですね。
ドラ7pは期待できないでしょうし4pも使いやすい事を考えるとシャボの方が良かったかなと思いましたが打っている時に毎回正確に判断できるかというと難しいところですね。
両面よりもシャボの方が良いとは言えませんがこの場合に関しては両面とはいえドラ筋4-7p待ちですしシャボの片割れが字牌という事を考えると両面に受けたのは判断ミスだったかなと思います。

お二方ともコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/31406523

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち選択:

« どうする? | トップページ | 今日の牌譜から »

無料ブログはココログ