« 浦部的思考 | トップページ | 最近はまってます »

2010年1月21日 (木)

昨日の牌譜から

2010012101gm00e100005b6c99e1tw1ts_2  これ対面が7s引いてきて4s切ったんだけど、やられたなと思ったので貼ってみました。

この後上家が6m掴んで対面のトップでした。

確かに2sは3枚見えていてドラ8sの周辺はあまり見えてないのでドラを切れずにカンチャン、ペンチャンで待ってる可能性を考えると4sより7sの方が危険そうですね。

ただ2s手出しの立直なので14s切るのも嫌だし、下家にも嫌な感じなので俺なら5s掴んだ時点で5m7m切ってまわして3-6sフリテンになって最終的には中暗刻落とししてトップ逃してそうだけど。

2010012100gm00a90000e5f90640tw2ts6

これは4p切って追っかけようと思ったら振り込んだ。

当然4p切りな気もするけど677pの切りで筒子の上はなさそうだと思っていたので8p切って追っかけもあったのかなと。

シャボで追っかけても8m4枚見えていようがさすがに二人とも8m手出しだとどちらかが9m持ってると読むだろうから出ないよね。

8p切ってシャボで追っかけは結果論かな。

2010012023gm00e1000003635c47tw2ts3

これは完全にミスなんだけど普通に5-8s受けで良かったよね。

俺の頭の中は

対面の6p手出しだったので7pが切りづらい

6p3枚見えなので7p単騎でも十分勝ち目はある

ドラの発が見えてないし対面が発暗刻だと刺さると痛いしダマでも親満あるのでリーチ自重してダマ続行

ただ対面は6pの後の4mも手出しなので最終の待ちは萬子の可能性の方が高いだろうし、高め親っパネで枚数も増えるのに何やってんだかって感じ。

4sカンで自分の手の内に6s7s2枚ずつあるんだから5-8s共に使いにくくなってるのにそこで待たないとは…。

2010012023gm00e1000003635c47tw2ts_2 最終がこれ。

8s切りの同巡に下家が8s切りリーチで和了り逃してベタオリした結果下家がツモって裏乗って跳ね満親っかぶり。

トップ取れていた局だっただけにかなり痛いミスだった。

« 浦部的思考 | トップページ | 最近はまってます »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/33065430

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の牌譜から:

« 浦部的思考 | トップページ | 最近はまってます »

無料ブログはココログ