« 本を買ってみた | トップページ | 昨日の牌譜から »

2010年1月19日 (火)

浦部的思考

誰だっけって気になってたのでぐぐっちゃいました。

2010011519gm00a900000f99c8c4tw2ts_3 昨日の何切るの局面がこれ。

振込みまでの浦部的思考の経路は

対面が三色かなと思っていたので5pは切れない

出来上がり三色なら地獄待ちもあるのでドラの東も切れない

対面が西頼みで仕掛けている可能性もあるので西も切れない

上家のリーチに索子の5688は切れない

上家のリーチの捨牌が字牌と9m、宣言牌3mで露骨に見えてしまい中吊りを警戒した結果6mが切れない

で残ったのは1mなんだけど上家は4m切っているので当たるなら1m単騎だが可能性は低そう

対面に振り込むなら上家に振るほうがマシ

対面はタンヤオか三色か西と思っていたのと2m3m共に3枚見えているのでここはないなと思い結局1mを切った。

2010011519gm00a900000f99c8c4tw2ts_2

結果がこれ。 

上家がカン5p待ちで対面が1-4m待ち。

振ってはじめてああ一通があったかって^^;

確かに対面の捨牌萬子が3mしかないのは気になってたんだけど。

まっこんな事もありながら成長していくって事で。

« 本を買ってみた | トップページ | 昨日の牌譜から »

天鳳」カテゴリの記事

コメント

いやー、5pアウトですか、ハッハッハッ
当たっても満貫で無かったとすれば勝ちみたいなものですよ。
この後で満貫和了れば釣りが来ますから。
最近はそういう思考ですw

6sダメですかね?

5m全部見えてるのでカン6mは無いですけど6mのシャボもだるいなぁ
対面下家には分からないし

>>ガスさん
その考え方は見習いたいところです。
5pなら上家で裏なしなら5200マイナスで済みますね。
私は対面に振り込んだので対面がリー棒+3900プラス、私が3900マイナスなので一気に8800縮まってしまいかなり痛かったです。

>>名無しさん
6s切り良いと思いますよ。
私も9s勝負で6sも行こうかと思ったのですが7sが3枚しか見えてなかったので57sのカン6s待ちがあるのと6s自体まだシャボもあるので対面の手を見誤っていた事もあり1mなら単騎しかないと思い込んで1m切りにしました。

>>とおりすがりさん
赤5m切れた時に6mいけるかもと思ったのですが引っ掛けに意識がいっていた事もあり、おっしゃるとおり6mと何かのシャボっていうのが嫌だったので切れなかったです。

 
お三方ともコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/33037947

この記事へのトラックバック一覧です: 浦部的思考:

« 本を買ってみた | トップページ | 昨日の牌譜から »

無料ブログはココログ