« 最近はまってます | トップページ | 当たり前の事を当たり前に。 »

2010年9月23日 (木)

ギャンブルの基本

ギャンブルや株、FXで勝とうと思ったら

1、期待値が大きくなるように戦略を立てる。

2、1で立てた戦略をメンタルに左右される事なく延々繰り返す。

今さら何言ってんだって話だけどこれが全てだよね。

スロットや麻雀打ってた頃はある程度考えながらやってたんだけどFXはじめた頃はこんな初歩の初歩をすっかり忘れてた。

最初の頃はハイロー感覚でガンガンポジションとってガンガン資金増やして行った。

でも戦略なんてないし、間違いを認めるのが嫌でナンピンを繰り返してストップも入れずに一撃で利益の半分飛ばしてしまった。

それまでが運よく戻ってきてたもんだから調子に乗ってたんだろうね。

その後むきになって続けたもんだからさらに負けがこんだ。

元金割って初めて、なんの優位性もないのになんで平気で金かけてやってたんだって猛烈に反省した。

それからは延々チャート見て戦略を立てて過去のデータと照らし合わせて勝率を計算し、微調整しながら実戦投入してる。

今は右肩上がりで利益も出て良い感じになってきたから良いんだけど普通やる前にちゃんと考えとく事だよね。

読んでくれている皆さんはギャンブルでも投資でもそんな事がないように気をつけてね。

またそろそろ天鳳もやろうと思っているのでその際はよろしくお願いします。

« 最近はまってます | トップページ | 当たり前の事を当たり前に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219994/36880476

この記事へのトラックバック一覧です: ギャンブルの基本:

« 最近はまってます | トップページ | 当たり前の事を当たり前に。 »

無料ブログはココログ