天鳳

2010年1月21日 (木)

昨日の牌譜から

2010012101gm00e100005b6c99e1tw1ts_2  これ対面が7s引いてきて4s切ったんだけど、やられたなと思ったので貼ってみました。

この後上家が6m掴んで対面のトップでした。

確かに2sは3枚見えていてドラ8sの周辺はあまり見えてないのでドラを切れずにカンチャン、ペンチャンで待ってる可能性を考えると4sより7sの方が危険そうですね。

ただ2s手出しの立直なので14s切るのも嫌だし、下家にも嫌な感じなので俺なら5s掴んだ時点で5m7m切ってまわして3-6sフリテンになって最終的には中暗刻落とししてトップ逃してそうだけど。

2010012100gm00a90000e5f90640tw2ts6

これは4p切って追っかけようと思ったら振り込んだ。

当然4p切りな気もするけど677pの切りで筒子の上はなさそうだと思っていたので8p切って追っかけもあったのかなと。

シャボで追っかけても8m4枚見えていようがさすがに二人とも8m手出しだとどちらかが9m持ってると読むだろうから出ないよね。

8p切ってシャボで追っかけは結果論かな。

2010012023gm00e1000003635c47tw2ts3

これは完全にミスなんだけど普通に5-8s受けで良かったよね。

俺の頭の中は

対面の6p手出しだったので7pが切りづらい

6p3枚見えなので7p単騎でも十分勝ち目はある

ドラの発が見えてないし対面が発暗刻だと刺さると痛いしダマでも親満あるのでリーチ自重してダマ続行

ただ対面は6pの後の4mも手出しなので最終の待ちは萬子の可能性の方が高いだろうし、高め親っパネで枚数も増えるのに何やってんだかって感じ。

4sカンで自分の手の内に6s7s2枚ずつあるんだから5-8s共に使いにくくなってるのにそこで待たないとは…。

2010012023gm00e1000003635c47tw2ts_2 最終がこれ。

8s切りの同巡に下家が8s切りリーチで和了り逃してベタオリした結果下家がツモって裏乗って跳ね満親っかぶり。

トップ取れていた局だっただけにかなり痛いミスだった。

2010年1月19日 (火)

浦部的思考

誰だっけって気になってたのでぐぐっちゃいました。

2010011519gm00a900000f99c8c4tw2ts_3 昨日の何切るの局面がこれ。

振込みまでの浦部的思考の経路は

対面が三色かなと思っていたので5pは切れない

出来上がり三色なら地獄待ちもあるのでドラの東も切れない

対面が西頼みで仕掛けている可能性もあるので西も切れない

上家のリーチに索子の5688は切れない

上家のリーチの捨牌が字牌と9m、宣言牌3mで露骨に見えてしまい中吊りを警戒した結果6mが切れない

で残ったのは1mなんだけど上家は4m切っているので当たるなら1m単騎だが可能性は低そう

対面に振り込むなら上家に振るほうがマシ

対面はタンヤオか三色か西と思っていたのと2m3m共に3枚見えているのでここはないなと思い結局1mを切った。

2010011519gm00a900000f99c8c4tw2ts_2

結果がこれ。 

上家がカン5p待ちで対面が1-4m待ち。

振ってはじめてああ一通があったかって^^;

確かに対面の捨牌萬子が3mしかないのは気になってたんだけど。

まっこんな事もありながら成長していくって事で。

2010年1月18日 (月)

本を買ってみた

何の本を買ったかって?

大体察しはついてるだろうけど、ここでわざわざ書くくらいだから麻雀の本だ。

以前麻雀の本を買ったのは東風荘で打っていた頃にできすぎ君を使っていたし、なんか売れてるみたいだからって事で科学する麻雀を買った。

科学する麻雀はほとんど読まない内になくしたんだけどね。

それ以来だから結構久しぶりだ。

家に帰って早速読んでみたが微妙なたとえ満載で微妙な漫画も満載でかなり読みやすかった。

中身もしっかりしていてなるほどなと感心させられた部分もありちょっと雀力も上がった気がする。

俺の個人的な感想だから読んで何も得るものが無くてもこちらではクレームは一切受け付けませんが著者本人がブログをやっているのでそちらへどうぞ。

そうそう肝心な本の名前は読んだ人は気付いてるかも知れないけどネット麻雀ロジカル戦術入門で、著者は天鳳中毒を克服し、今は立派に雀ゴロとして活躍中の福地先生だ。

月刊ネット麻雀のトップにのっていたし、麻雀本を斬るで調べてみたら去年の麻雀本の中で一番評価が高かったのでとりあえず買ってみたが俺的には良かったなと。

お世辞抜きに俺が読んだ麻雀の本の中では一番良いと思う。

と言ってもAクラス麻雀にはじまって5冊くらいしか読んでないからあまりあてにならないかもだけど。

お金と時間に余裕のある人は読んでみるのも良いかと。

久々に更新したと思ったら本の宣伝しただけかよって?

そんな事ないですよ。

2010011519gm00a900000f99c8c4tw2ts8 海底でドラをつもったんだけどここから何切る?

俺はこの選択をミスし最終的にラスまで転落したんだけど上手くかわせるかな?

アカギの何て人だっけ? 考えた挙句振り込んでしまったのでふと思い出してしまいました。

続きは明日書きます。

2009年12月31日 (木)

ご無沙汰してます。

久しぶりにブログを書こうと思ったらなんかエロサイトの広告コメントがやたら多かったのでとりあえず1つずつちゃんと確認してから消しました。

最近ずっとPSPで遊んでたのですが飽きてきたのでまた天鳳しようかなって。

で久しぶりに課金して鳳凰卓で打とうと繋いだのですが東風が卓立たずに東南が4卓立ってる事にびっくりしました。

今は東南ブームなんでしょうか? 課金してない時にちょこっと特上で打ったのですがその時も若干東風の方が人多かったですがほぼ同じくらいの人数でしたし。

特上の自分の東南の成績があまりにも悪いのである程度まで戻してから鳳凰で打とうかと思っていたのですが、フラッシュ版よりダウンロード版の方が使いやすいし見やすいので課金したらやっぱ鳳凰で打ちたくなるんですよね。

ちょこちょこ打ちながら、ブログもたまには更新すると思うのでまたよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を!

2009年9月25日 (金)

今日の牌譜から

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts_2 東一局まずまずの一向聴。

ここから何を切りますか?

俺は平和決め打ちで4pをツモ切った。

ここでの受け入れ3枚拒否は大きいと思うのでまだ目一杯広げてても良かったかな?

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts0 次巡6mツモでタンヤオに移行できる形に。

俺は東一のこの状況なら上家から必要牌が出たら鳴いて聴牌取る派なんだけど、スルーした方が良い? それとも東風は鳴くけど東南ならスルー?

鳴くと2000しかないけど門前で曲げると7700以上確定で魅力的ではあるけど和了ってナンボって気もするし難しい。

この局は俺は聴牌取れずで上家と下家からリーチが入り下家が上家から和了った。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts4 オーラス和了ればトップ。

全員の手牌オープンしてるんだけどそれは関係なしでカン4mとカン6mどちらで待ちますか?

俺は対面の1m切りから4m持ってそうって事と上家の8m切りから5mとその周りを持ってそうって事くらいしかわからなくて自分が223mを持っている事からカン4mに受けた。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts_2 結果がこれ。

見事裏目を引いてしまった。

ここからどうします?

俺はカン4m続行したのだが、ここで振聴に受けるのもありだったのかな?

出にくい牌とはいえ出る可能性はあるし俺は振聴には取らないけど振聴も良さそうな気がしたので。

結局7m引き戻してたので振聴なら和了れてたんだけどね。

この局は全員聴牌で次局に。

2009092421gm00e100000a17ab1atw2ts5 さっきと点棒状況は変わらずオーラス。

上家から白が出たからポンしようと思ったのにあせったのかとっさに右クリックしてしまった。

ポンしておけば5m6m4s5sの縦引きでも聴牌だし両面先に引くか鳴くかできれば中を切れば良いのでかなり痛いミスだよね。

結果は6s引きから7mツモでトップだったんだけど気をつけないとね。

2009年9月16日 (水)

待ち選択

2009091323gm00e10000c962cbf6tw0ts_2 オーラス3位。

この手を和了れば2位浮上なんだけど何待ちにします?

俺は8p切って4-7p待ちにした。

枚数も多いしもし裏目った場合切れない牌を待ちにした方が良いと思ったからだ。

南、8pは裏目っても切る事は出来るけど7p切りで刺さったらラス引きそうだし。

2009091323gm00e10000c962cbf6tw0ts_3 結果がこれ。

出やすいのは南、8pだと思うんだけど枚数はシャボ4枚、両面7枚だしシャボに取りにくくない?

枚数多くても出にくい待ちより枚数少なくても出やすい待ちの方が良いだろうなとは思うけど実行するのはなかなか難しい。

親満に刺さったり対面の満貫和了りでのラス転落がなかっただけ良かったんだけどね。

2009年9月14日 (月)

どうする?

ちょっと更新が滞っていましたがまたちょこちょこ更新して行こうかと。

2009091323gm00e100008bc717f6tw2ts4 和了りトップの状況。

上家の5pポンします?

俺は和了りに向かうにはちょっと遠い感じだったので迷ったがスルーした。

ただ仕掛けるのもありだったなと思った。

この手を門前で仕上げるのはかなり厳しそうなのでクイタンで仕掛ける方が和了る可能性は高くなるしね。

ただ守備面では枚数が減るので当然門前に比べると落ちる。

一長一短なんだけど和了りトップなら仕掛けだったかな?

結果は対面からリーチがかかりベタ降りで流局し下家と対面の二人聴牌。

次局上家の満ツモで二位。

これはこれで良い様な気もするし難しいね。

2009年8月26日 (水)

鳴きと状況判断

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts1 東二局北家。

上家から3mが出たのですが鳴きますか?

おれはこの巡目で三面から仕掛けるのもどうかと思いスルーした。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_2 次巡またもや上家から3m。

俺はここもスルーした。

仕掛けて行って最終東のみの1000点になるのは微妙だと思った。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_3 3mスルーでめでたく東が暗刻になり次巡7pを引いたのだがここから何切ります?

俺はここから赤5pを切った。

単純に牌効率重視と369m先引きなら赤5p7p外して8p南のシャボも良いなと思った。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_4 次巡上家から6pが出たのだがどうしますか?

前巡8p切りで赤5pが残っているなら鉄チーなんだけど赤5p切っていたのと元々昭和な俺はここもスルーした。

これは一鳴き聴牌だから鳴いても良かったかな?

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_5 6pスルーで南引きの絶好の聴牌。

当然即リー。

裏無しでもツモで5200、出和了りでも3200だしかなり良いなと。

2009082501gm00e100004ade5edftw0ts_6 結果がこれ。

つもれず、二軒追っかけに即で掴んでしまった。

しかもリー即メンチン平和一通一盃口の三倍満で飛びラスに^^;

当たり前の事なんだけど麻雀は四人が和了りに向かって競うゲームなんだなって再度実感した。

俺はこの時、打点の事や仕掛けなくても三面なら引けるだろうと考えて一鳴き聴牌を拒否し、最速で和了りに向かうという基本を怠った。

鳴かずに手を作らなくてはならない状況でもないし、とりあえず1000でも和了ればトップ以外はほぼ横並びになるので打点を追う必要もなかったかなと。

これは偶々飛びラスになった訳だけど巡目が進むほど危険度は増すのだから聴牌速度はかなり重要だよね。

打点と速度をどの辺で折り合いつけるかは難しいところではあるけど鳴いて聴牌取れるところをスルーしたのは甘かった。

リーチをかけた事で対面が468mから即で9m引いたのを止められたのだが、これが6pチーからの一鳴き聴牌なら和了れていただろうから、和了りやすさでは鳴きの方が上だしね。

鳴きに関してかなりぬるい部分があるのでこの辺りを修正して行かないとね。

2009年8月25日 (火)

崖っぷちみたいです

八段に昇段したのですがその後確変の反動なのか激しくラスを引きまくり速攻降段+未だに鳳凰チャオの可能性もあるという危険な状態です。

役満親っかぶりやその他諸々痛い目にあった事もあり『落ちるんやったら落ちたらええねん。どこまで落ちるか見たるわ。』って開き直って切れ打ちしていたので打牌もかなり甘くここまで落ちたのも自業自得なんだけどね^^;

そういえばこの間一度自動和了解除するのを忘れてラス確してしまい同卓者の方を不快な気持ちにさせたと思うので大変申し訳なかったです。

そんなこんなで正直このまま鳳凰から落ちるのもそれはそれでどうでもいいやって思っていたのですが雑スレで何故か私の事を応援してくれている人もいたので真面目に打ってもう少し粘ってみようかと。

雑スレに応援コメしてくれた方もし見ていたらレスしなくて申し訳ない。

自演扱いされるのも嫌だなと思ったのでスルーしました。

真面目に打ったからといって落ちないとは限りませんがとりあえず頑張ってみます。

2009082422gm00e1000094ee1b9ctw1ts2 そんなこんなで本題です。

ここから何切ります?

この時は親が6sポンして7m切って後はツモ切り、最終の4pは7pとの入れ替えか4pツモで筒子に注意を引き付ける為の空切りだろうと。

親の待ちは8mの確率がかなり高く、8m止めて打っていたのですが運良く頭になり、薄い36s引いて聴牌に。

ここ最近では珍しく手出しもちゃんと見ていた俺は(普段からちゃんと見とけって?)上家の6p7p外しも見逃さず8p止めたまま手を進めていたのだが、ここで8p勝負に出た。

理由としてドラの発が2枚見えたので最悪でも赤赤の3900だろうと思ったのと、鳴きが入っての切り出しの場合は牌効率最優先で複合形からのケースが多く即待ちに直結するのだが、普通に手を進めてる場合は入り目があるから最悪でも当たる確率は50%でこれだけ5ー8pが見えてない状況ならすでに5-8pは引いてるんじゃないかって思い、ノーテン罰符でラスになるならここは行こうと思ったからだ。

2009082422gm00e1000094ee1b9ctw1ts_2 結果がこれ。

上家は発暗刻になったのだが待ちが悪くなるし6p7pも安全なところでもないのでツモ切ったようだ。

下家は普通に5-8m待ちで上家の67p外しも見えていたからオリにまわっていれば何とかなったかもしれないのだがここでの8p勝負は考えが甘かったかな?

ノーテン罰符でラスに落ちるとはいえ結果的にノーテン罰符より高くついて局も進んでしまったのでオリにまわっていれば流局なら少なくとも二回チャンスがあり、上家、下家の振り合いの可能性やツモ和了りの可能性も考えるとオリた方が良かったのかなと思うのだが、上家は安いだろうと思ったのと振り合いの事などそこまで頭が回らなかったのとで8p切ったのだがやっぱオリだったかな?

2009年8月17日 (月)

リーチ判断

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts7 和了りトップなんだけどこれって曲げるのがベストだったかな?

このままだと役無いし親は全ツだろうから親が握れば出てくるし曲げかな?

俺は脇二人仕掛けてて満直でかわるからツモ専で妙なところ引いたらオリて二人にまかせようと思ったんだけど。

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts_2 結果は運良く次巡赤5mツモ和了りできたんだけど、親の8mで和了れてるし即リーもありだったのかなと。

ただリーチかけても親と上家は状況からして真っ直ぐ来るだろうから微妙な気がするんだけど、どうなんだろ?

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts1 親番で聴牌したところなんだけど曲げます?

俺は東が出てないので持ち持ちかなと思い両面に変化したらリーチでそれ以外はこのまま続行で良いかと思ってダマにした。

もし持ち持ちじゃなくて山に埋もれてるとしたらダマなら出る可能性もありそうだしダマでも7700で点数は十分だから。

ただダマだと他家の手が進むし、先制リーチ打たれた場合追っかけるには待ちが弱いと思うので先にリーチでおさえつけに行くのもありかな?

2009081622gm00e1000030f4bfcetw1ts_3 結果はこれ。

次巡俺の切った8pをポンしてタンヤオに移行しようとした対面から持ち持ちの東が出て和了。

ついてる時はこんなもんなんだろうけど、長い目で見ると即リーとダマのどちらが良いんだろ?

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ